銀の匙 秋の巻

素晴らしかった。原作はこの2期の途中で脱落してしまった私ですが、演出の妙か、アニメはすんなりと最後まで見ることができました。後半は毎回泣いてたな。2期は恋愛に主軸が置かれたと思いきや、もっと先の未来への第一歩みたいな感じで、終わり方もとてもよかったです。アキも原作よりかわいく見えたよ……。原作を批判しているわけではないのですが、アニメの方がより等身大の高校生に感じられてよかったのかもしれません。1期のOP・EDがよかっただけに2期はどうなるかなーと思いましたが、こちらも大変よかったですね。1期のしっとりとしたEDも素晴らしければ、2期の元気が出てくるEDも良かった。久しぶりにノイタミナを堪能できました。ぜひ続きもアニメ化して欲しいです。