2013年9月まとめ

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)

アニメを先にみて面白かったので、原作を大人買い。こうしてみると、アニメは原作に非常に忠実に作られていたのだなあとわかる。ココの交渉ターンはアニメではスピードが速すぎて理解の前に次の場面に行ってしまったけど、マンガだと自分のペースで進められるのでいいですね。とはいえちゃんと理解できるかどうかはまた別の話なんですが。ヨナがかわいいなあという動機で見始めて、読み終わってもやっぱりヨナがかわいかった。モノローグを多用しない作品なので、それぞれの思うことはコマから読み取るしかない。あっさりしたラストはそのためか。

LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)

LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)

LIGHT WING 2 (ジャンプコミックス)

LIGHT WING 2 (ジャンプコミックス)

LIGHT WING 3 (ジャンプコミックス)

LIGHT WING 3 (ジャンプコミックス)

もう手に入らない…と半ばあきらめかけていたが本屋勤務の知人が確保してくれましたありがとう! 現在連載中のソルキチが非常に面白いので期待して読んだのですが、いやあ噂にたがわぬ面白さで大変満足です。いわゆる打ち切りなんだけど、そのかけ足がこの作品をより高みへ導いた気がしないでもない。もちろんじっくり読みたいという気持ちもあるのだけど。神海先生の持つ独特のケレンミは他のマンガでは味わえない。佐治先輩めっちゃかっこよかったです!!!

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)

やっと買えました! いや、本屋めぐりしたわけじゃなくて、地方なので2日遅れなのです…これほど発売を心待ちにしたコミックは久しぶりです。表紙はナニゴト?って感じですねw もう少しキャッチャーな表紙にすればいいのにあえて描き込む神海っちゃん大好き!(LWのときから変わんないなあw)連載中も面白かったけど、単行本で改めて読むとますます深みが出て面白いですね。1話の扉絵とか、パーリー集合とか。しかし展開が早い早い。雑誌分もこのペースで進んでますが、連載が安定してきたら少し息抜きの話も読んでみたいな、とか。

スキップ・ビート! 33 (花とゆめCOMICS)

スキップ・ビート! 33 (花とゆめCOMICS)

スキビにしては糖度の高い展開が続いており、アマアマは苦手なのでふわぁって言いながらページめくってます。

新ヒロイン登場!嬉しい!可愛い! もちろん最初はしずくちゃんがいいなあって思ってたけど、兵頭くんとの強い絆がこれまで描かれてきたので、主人公のライバルとしての立ち位置はいいなあって思いました。仙石さんもかっこいいね。高校生活楽しそうでなにより。

マギ 18 (少年サンデーコミックス)

マギ 18 (少年サンデーコミックス)

アリババくん出てきた―! 毎巻ぐっとくるシーンが多くていいですね。熱い! アニメにも少し、その熱量を分けてもらえれば…もらえれば……。アラジンとアリババくんの再開をニコニコ眺めるシェヘラザードさまがかわいかったです。アニメにあわせたのか、マギにしては17巻から少し間が空きましたね。次の19巻が早く出るみたいなのでうれしいです。