2012年秋アニメ


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

まさかヒロインがあんなにキ×ガイだとは思わなかったというか1話目はつかみでしょうがないだろうなと思ってたけどなんの状況説明もないまま2話目も進行して驚きました! でももうこれがこのアニメの味なのかなって思えてきて今は普通に楽しんでみてます。ちなみに見始めたきっかけはお兄ちゃんがつり球ユキ役の逢坂くんだからだよ! 茅原さんのOPもかわいくて好き。もういいんだよ、このアニメはこれでいいんだよ!

TOLOVEるダークネス

まさか私がとらぶるを見ることになるとは誰が予想しただろうか……。ジャンプ連載時はちょこちょこ読んでたんですが、移動してからはまったく読んでおらず、ネットで「またとらぶるがやらかした!」系の記事しか見たことなかったので、モモちゃんともう一人妹がきてるだなんて知りませんでした。あとメインヒロインのはずのララの存在感がなさすぎてびっくりしています。そして私は操ちゃんのときからセミロング+おさげの髪型が好きなので、新キャラの子が結構好きです。


ジョジョの奇妙な冒険

実は原作ほとんど読んだことなくてですね……。ジョリーンが出てくるやつは結構読んでた。ということでたぶんほとんどいない未読者のアニメ感想だよ、貴重! とりあえず面白いです。OPかっこいいですね! 展開が速すぎてびっくりしてます。あと今3話までしか見てないんですけどネットで覚えたジョジョ名台詞もういっぱい出てるよ。とりあえず原作読もうと思いました。

中二病でも恋がしたい!

はー、かわいいですねえ。あと執拗なまでの京アニライティングというかあの全体をまとう空気感がすごいですね。六花ちゃんと主人公はもうどうみたって付き合ってる距離感じゃないですか。六花ちゃんかわいいなあ。ふとももむちむちしてるのがいいです。でも一番お気に入りはくみん先輩です。くみん先輩かわいいよおおおお。

となりの怪物くん

原作2巻くらいまで既読。これもササヤン役の逢坂くん目当てでみてます。OPが可愛くて気に入ってます。あんまり恋愛一色にせず進んでくれるといいんだけどなあ。雫ちゃんすぐデレモードはいちゃったしなあw

マギ

原作既読。というか原作大好きなので、アニメ化されるだろうなあと思ったけど正直不安でもありました。キャラデや背景はよさそうだったけど……。1話の構成を変えてくるのは予想どおりだったんですが(原作だと主役のアリババくんが出てこないのでインパクトにかけるだろうと思ったため)、それにしても改変しすぎじゃないかなあ。普通にダンジョン攻略開始の話から丁寧になぞっていけばよかったと思うんですけど。あと演出が薄いというか、マンガだったら大ゴマ使うような場面もさらっと流してしまうために、緩急がついてない印象。ダンジョン攻略の話も原作は2巻使うところを3話で終わらせてしまい……。何クール予定なのかしりませんけど、バルバッド編まででも2クールで丁寧に描けると思うんだけどなあ。原作が好きなだけに不満ばかりになってしまい悲しい。EDは否定意見が多いですが、まあ2話以降はともかく1話の特殊EDにまで流すことなかったよね。あそこは普通のBGMでいいじゃん。


イクシオンサーガDT

タイトルと高松監督ってことで期待してたんですけど、期待を裏切らないアレっぷりで大変楽しんでみています。今期の癒し枠。だいたい最近のアニメは情報量が多すぎるんですよ! このくらい肩の力抜いて見られるアニメがもう少しあってほしいなあと思います。じゅんじゅん可愛いよね…じゅん……。あと主人公の極悪非道ぷりがw ついついライバルに同情してしまいますよね。

リトルバスターズ!

まだ1話しか見てないんですが、ゲームも主人公は理樹なんですか? てっきり恭介かと思ってました。安定の緑川さん。緑川さん、鍵作品なにげに多いなあ。あとかっこいいです。同じ名前のうちの弟にも見習ってほしいものです。いきなり野球始めるとか言い始めました。1話目だけだとちょっと物足りない気持ちなんですけど、きっと楽しくなるだろうから今後も見ます。あと野球好きですよね。


ロボティクス・ノーツ

ゲームの感想を見ているとあまり評判がよろしくなさそうだったんですが、種子島といえば宇宙船! そして夏!青春! とくれば見ないわけにはいきません。3話まで見ましたが大変楽しく見てます。ゲームプレイ済の型の中には「前半はいいけど後半が……」って意見もあるみたいですが、まあ最後までお付き合いしたいと思います。アキちゃんうざいかなあと不安だったんですが、とってもかわいくて安心しました。

超速変形ジャイロゼッター

2話まで。井上さんが主人公の少年役をやるときいて。個人的にはもう少しマジキチこども向けアニメになってほしいんですが、手堅くまとめてきそうですねえ。EDのぱふゅーむみたいなダンスがお気に入りです。

                                                                                                                                                          • -

とりあえずこんな感じです。あとファイブレ1期の再放送も見てます。ファイブレは安定して楽しいなあ! 録画で未視聴は「K」「絶園のテンペスト」「PSYCO-PASS」あたりです。(まだあったかも……) Kははまりそうな気がしてます。サイコパスは版権とか見てるとちょっときついかな(今の私の体調的に)とおもってたんですけど、この前ちらっとみたらいけそうでした。BTOOMもみたかったんですけど録画失敗してました……ぐぬぬ、きんぱつきょにゅうじょしこうせい……! オリジナルアニメが少なくて寂しいですなあ。冬アニメは見たいのいっぱいあるけど二期ばっかりだもんなあ。