呼子でイカ食べた

とある家庭の交通事情。ってことで、数年ぶりに運転せざる状況になってしまい、元から運転に自信のないうえにブランクを取り戻すため、運転の上手な友人に同乗してもらい佐賀の呼子まで行ってきました。少し前まで生のイカは好きじゃなかったんですが、最近おいしいなーと思えるようになりました。(まだタコとか貝類は火が通ってるほうが好きです) 先日会社のキャンプで同じような方向に行ったのと、まあ有名な観光地なので道に迷うことなく行けたのはいいんですが、自動車学校の教習依頼の高速にビビり涙目でした。友人はゲラゲラ笑ってました。特にトンネル! 怖いよ!!
泣きながら何とか到着し、30分ほど待ってようやくイカにたどりついた。



いかしゅうまいで有名な『萬坊』です。せっかく来たのでイカコース2人前。小鉢、お吸い物、いかしゅうまいイカの造り、イカの天ぷら、ご飯、香の物で一人2,625円(たしか)。イカの造りはあとでゲソを天ぷらにしてもらえるんですが、私たちは1杯分しかたべられなかったので、残りも併せて天ぷらにしてもらいました。甘くておいしかったです! 天ぷら以外にも煮つけや焼きものにもしてくれるみたい。でも天ぷらが美味しかったのでおすすめです。いかしゅうまいも普段田食べるより美味しく感じました。
帰りは泣きついて友人に運転してもらってたんですが、途中に寄ったコンビニ(呼子からそんなに離れてない…)にて交代を命じられ、また泣きながら帰ってきました。ちくしょう!でもありがとう!上手くなった気は全然しないけど!!
あとせっかく遠出するから、とFMトランスミッターを買っていったんですけど、FM電波が弱いのか、ちょっと本体から離すとすぐに聞こえなくなってしまって楽しめませんでした……なんなのあいつ…安いの買いすぎたか……。