熊本城に行ってきた

先週末、大学時代の友人の結婚式で熊本に行ってきました。実は2月にも別の友人の結婚式で行ったんですが、その時は開園時間をこえてて入れなかったんです(事前に調べて行ったけど、冬は1時間短縮されるのを見逃していた)。ということで、式の翌日他の友人たちを誘ってリベンジ。今度は朝から行ったのでもちろん余裕で入れました!
熊本出身+歴史結構好きな友達に解説してもらいながらのんびり3時間くらい見て回りました。入園料500円であんなにいっぱい見せてくれるだなんて熊本城は太っ腹だな! 御殿や天守閣も別料金と言うことはなかったし。天守閣の前には武将や忍者コスプレしている職員さん?が数名いて観光客に絡んで楽しかったです。私のおすすめは忍者。イケメンでした!(あといい尻してました)

宇土櫓から見る天守閣とそれを撮影する友人の図
帰りは桜の馬場・城彩苑というお土産屋さんとかが並ぶところで地酒を立ち飲んだり買い食いしたり、いたるところにいるくまモングッズを見て回ったりしました。みんなうにコロッケがうめぇwwwと美味しそうに食べていたけけど、私はうに食べられないので一人オランダ揚げ食べました。たくさん食べたけど、最後は商店街まで戻って「こむらさき」という有名な熊本ラーメン屋さんへ。福岡のラーメンとは違いますが、想像よりもあっさりとした味で(さっぱりしてるってわけじゃないですが、どろどろこってりではない)美味しく食べました。今まであまり遊びにきたことはなかったんですが、熊本もいいところですね。可愛い街、ってイメージです。そして知らなかったんですが、先月の4月1日に熊本市政令指定都市になったそうです。新聞社に勤める友達からいろいろ教えてもらって、ためになりました。そんな感じで慶事・観光・グルメ・そして勉強wと充実した2日間。普段は出不精なのでこういったイベントがないとなかなか遠出しないんですが、またみんなで遊びに行きたいです。次は鹿児島とか宮崎に行きたいな〜。

▲熊本各所には「くまフォトマーカー」というARマーカーの看板が点在しており、「くまフォト」というアプリをDLすることでくまモンと一緒に写真が撮れます。くまモンファンの方は是非!(写真内のにくきゅーはもちろんモザイク代わりに加工したもの)