アニソンライブ A3 vol.1に行ってきた

知人の誘いと前の会社のなんやかんやで、初めてアニソンライブに行ってきました。出演はKOTOKOm.o.v.ekalafina高橋洋子AKINO with bless4、May'n(出演順、敬称略)。あんまり知ってる曲はなかったんですが、ライブは好きなので楽しんできました。真ん中くらいの席だったんですが、舞台がせり出してるので結構近くで見えたり。みんな可愛かったよ! KOTOKOちゃんのアクセルワールドEDのときにアニメ映像が流れたので、その後もちょこちょこ(現在放送中のアニメを中心に)映像が流れるのかしらーと思ってたらなぜかその1曲だけだった。May'nちゃんもアクセルワールドOP歌ったのになぜ……。会場入りしてすぐに、サイリウムを購入するのを忘れたことに気付き途中でちょっと中座して2本購入! 高かったけど(1本800円)まあイベントだしこういうところで使うのが楽しいお金の使い方でしょう、多分。

▲2時間くらいしか持たないかと思ってたら、半日くらい持った。
サイリウムをパキっと割るのを楽しみにしてたので、それを体験できただけでも十分楽しかったです。私を誘ってくれた知人はkalafinaのファンだったので、歌ってる間じゅう目をキラキラさせておりました。ちょこちょこMCも入ったんですが、高橋洋子さんだけは『残酷な天使のテーゼ』と『魂のルフラン』2曲だけ歌ってさっと退場されてしまい、会場がちょっとざわめくw トリは予想通りMay'nちゃん。ファイ・ブレインの1期OP『Brain Diver』を歌ってくれて超興奮。ちなみにこの曲、他のMay'nちゃん曲に負けず劣らずカラオケで歌うの難しい。何度も歌ってるけど全然上手くならない。アコースティックの『ダイアモンドクレバス』は感動しました。その前の『妖精』もよかったなー。と、なんかMay'nちゃんのことばっか書いちゃってますが(知ってる曲が多かったからしょうがない)、m.o.v.eさんもノリノリで楽しかったです。唯一の男性アーティスト参加だったし。
このライブは小倉にオープンしたあるあるcityというサブカル(つーかオタク)複合施設の記念イベント的なものでもあったのですが、これからオタクカルチャー押しでいくなら今後もこういったアニソンイベントを開催すると思いますので、九州・山口あたり在住の方はチェックしてみるとよいかもしれません。個人的にはSTA☆RISHよんで欲しいんですけど、無理ですよね! スケジュール的な問題で……。