最近の音楽

8月に購入したスマートフォンを全然活用してなかったんですが、そういやこれで音楽聞けばいいんじゃん(ぴこーん!)とひらめいてうたプリ曲を入れたらそこは新世界だった。アニソン(この場合はキャラソン)聞きながらの通勤は色々捗るのでおススメ! てか何故今までしてなかったのか謎……。最初はmicroUSBとステレオイヤホンの変換機を購入しようと思ってたのだけど、直挿しタイプと値段が殆ど変らなかったので、直挿しにしといた。
ちなみに「スマホにどうやって音楽をぶち込めばいいのだろうか?」という超初心者な悩みを抱えていたわけですが、PCに取り込んだ音楽(mp3でもwmpでも)を、直接microSD内の「music」フォルダにぶち込めばいいということを知り実行。(「music」フォルダはなかったので自分で作った) プレイヤーも直感で「Lyrica」というアプリを選んでみたけど、今のところなかなか満足しています。つーかいちいちあいちゅーんさんに入れなきゃいけないあいぽっどさんより私にはあってるかもしれん……。

↑「+」ってところを押したら、プレイリストに登録できる。歌詞は自動で取得してくれるけど、もし取得してないときは検索を。検索結果と今聞いてる曲を紐づけできるので、次からは勝手に表示してくれます。アイコンのヤモリ(イモリ?)も可愛いので、とりあえず不満が出ない限りこのアプリを使い続ける予定。知人に教えてもらった「3」っていうのも気になってるけど……。

スネオヘアー

スネオヘアー

1度もじっくり聞いたことなかったけど、割と趣味のあう友達と今月ライブに行くことになったので予習で借りてきたらなんとまあ自分のツボにハマってて良かった。2、3曲目が特に好きだけど全体的に心落ち着いて聞ける。アニメ的には荒川UBのEDだった「逆様ブリッジ」と「赤いコート」が有名かな。
ベスト

ベスト

スネオヘアー』が最新アルバムで、今回のライブはこのアルバム曲を中心にすると思われるが、それだけじゃアンコールに対応できないぜ! ってことでとりあえずベストも借りてきた。私はベストアルバムがあまり好きじゃないのだけど、背に腹はかえられない。まだ聞いてない。

神曲たち(DVD付)

神曲たち(DVD付)

わたしもそろそろこの界隈を歩いてみなければね、ということで借りてきた。メンバーの1人1人にはさほど興味なくとも、女の子の集団が可愛い服を着て一人称が「僕」な曲を歌っているというのはすごくグッときますね。以前からMADなどの影響で『大声ダイヤモンド』が好きだったのだけど、やっぱりこの曲好きです。他の曲と比べても、おにゃんこ色が強いというか、レトロ可愛くてこれはよい。サビだけなら『RIVER』も好き。

うたの☆プリンスさまっ♪ デュエットドラマCD 音也&トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪ デュエットドラマCD 音也&トキヤ

うたプリ関連は書いてると収集付かなくなるので、特にお気に入りのものだけ。音也とトキヤのデュエット『ROULETTE』はカッコよすぎて毎日聞いている。CDドラマ+楽曲という構成なんですが、楽曲ではこの1枚が一番お気に入り。ドラマでは私が御曹司組ひいきなのもあってレンマサがもうたまんないっていうかお兄ちゃんとかもう犯罪だぜ!

前から欲しかったのだけど、この前思い立ってAmazon先生で頼んだ。そしたらいくら待っても届けてくれないから(先生頑張ってるのは分かる)キャンセルしてレンタルしてきたよ。全体的に酷いけどそれがいい。下ネタ多い。このCDが発生源なのか、ときどき九太郎×ノノを見かけるのでちょっとドキドキしていたんだけど(私はユーリ×九太郎で萌える腐女子…)心配するほどのことではなく、寧ろ九太郎の口から「ユーリさん」って言葉が出ただけで僕はまだ羽ばたけそうだなと思ったりした。