2011年7月まとめ

最近本の感想を書く頻度が低下しているので、毎月短感だけでも記録することにしました。ということで、微妙なタイミングですが7月に読んだ本まとめ。読書メーターの記録順。

SUPER LOVERS 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)

SUPER LOVERS 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)

零→ハルはラブなんだろうけど、ハル→零は恋愛感情なの?家族愛なの?! と、前巻から思ってたんですが、ハルもちゃんと恋愛感情持ってそうでちょっと安心。 うーんでもいろんな感情が混ざってて、まだまだ目が離せない。 お互いがお互いに自信がないっていうか…もどかしいけどそれがいい。 あまり重くなりすぎず、しかし甘さとエロさ予想以上で超満足。 零は可愛いけど男前! っていうあべ先生お得意のキャラでよいです。 早く4巻読みたいんだけど…3巻ももう3度読んだよ……。

3巻は新登場人物が少なかったせいか、あんまり混乱せずに読めた! (その感想はいかがなものか) なんか日本っぽいけど日本じゃない世界という設定に、ようやく慣れてきました。 しかしそんなところで民俗学ちっくな話にもなり、また混乱しちゃう。 けど面白かったですよ。 この話の目的、というかゴールがイマイチよく分からないんですが、 今後話はどこに向かっていくんでしょうか。

電波オデッセイ(3)(完) (fukkan.com)

電波オデッセイ(3)(完) (fukkan.com)

こんなに印象的で美しい最終ページを見たのは久しぶりだなあ。 2巻から続くキタモリくんの話はあまり重くならずに良かった。 キタモリくんはこの作品の中でも非常に重要で、私が好きな人なので。 そして最終巻は、具体的事象よりも抽象的な描写が多く、 1度読んだだけでは「理解」することは難しかったけど、 伝わってくるものは十分にありました。 書き下ろしも美しかったなあ。 最初は原さんとキタモリくんがくっついて欲しかったんだけど、 あんだけ一途に野川さんのこと想ってるキタモリくんには報われて欲しい。

ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)

ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)

特装版の小冊子は、世界の民族衣装紹介で超可愛かったです。 リヒテンシュタイン可愛いよおおおお! 本編は相変わらず時間ごちゃまぜ? でwebで既読のものもあるので、なんか混乱しちゃいますね。 でもイギリス可愛かったよイギリスウウウウ!!! アメリカ独立200年記念の、イギリスの返しにキュンときたわ。 あれドヤ顔で言われたらキュン死しちゃうわ。

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

大好きな『ハックス!』今井先生の最新作。 設定がめちゃくちゃツボ。 小学生、夏休み、ひと夏の不思議な体験…ジュブナイルいいですよね! 今から27年後という近未来が舞台なんですが、その未来感がすごくいい。 『近未来』というと、なんかメカメカしい想像をしちゃいますが、 主人公たちの生活は今とあんまり変わらない。 物語もほとんどが小学校と家(団地)で進む。 けどちゃんと近未来してる。SF設定もしっかりしていて楽しい。 夏に刊行してくれて本当に良かった!表紙もいいよね!

私の愛馬は凶悪です (ファミ通文庫)

私の愛馬は凶悪です (ファミ通文庫)

ブコメ×ホームコメディという感じでとても楽しめた。 純粋であるが故に下半身がだらしない男性キャラが割と好きなので (性欲のためではなくてコミュニケーションの方法の一つとしてのセックス的な) 「淋しいから」という理由で女の子をとっかえひっかえだった射水くん萌え。 そして猪突猛進タイプのヒロイン・霧理さんのまっすぐさにも萌え。 この2人を中心に、お互いの家族も登場して話が進んでいくのだけど、 これからどうなるの? ていうところで終わってしまった……。 射水くんと霧理さんのもどかしい恋愛模様をもっと見たかった

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)

川原泉先生の作品を読めると言うだけで幸せを感じるええ信者です。表題作がよかった。

ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)

相変わらず主人公の男子がヒロインしていて可愛い。小物の書き込みやデザインが可愛くて、なかなかページが進みません。表紙も特殊紙でとても可愛い。ってこの短い感想の中で「可愛い」を3回も使っちゃってるほどの可愛さです。

銀魂-ぎんたま- 40 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 40 (ジャンプコミックス)

とうとう40巻の大台に。ラブチョリスおもしろかったです。新八いいよね…童貞臭がしてていいよね……。

小煌女(4) (KC KISS)

小煌女(4) (KC KISS)

ラブロマンス始まってきたあああ! そして次巻は最終回か…。

HUNTER X HUNTER28 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER28 (ジャンプコミックス)

蟻編もなんだかんだいって面白いですよね。ゴンさんのあの姿は次巻だった。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

自分の知らない世界の話を読むの好きなので、面白かった。しかし大変そうだなあ……。農業高校の話だけど、ばんえい競馬とかのエピソードもあって(もちろん農家にかかわる話だからだろうけど)、単なる学校ものよりも広い視点で展開しそうだから楽しみ。コミカルな感じもあってると思う。

鋼鉄の華っ柱 3 (少年サンデーコミックス)

鋼鉄の華っ柱 3 (少年サンデーコミックス)

新キャラクターも出てきて面白くなってきた! てかやっぱり学校通ってた方が面白いですね。『道士郎でござる』が好きだったから、なんか方向が同じっぽくて嬉しい。(お茶にごすは1巻しか読んでないけど……)アホっぽいけど一生懸命な女の子描くのがうまいなって思います。最初は「は?」って思うようなキャラクターも、好感持てるようになる。今回だったらルー子。

こういうときにそうくるか (Holly NOVELS)

こういうときにそうくるか (Holly NOVELS)

主人公の珠紀が可愛くて可愛くてもう……っ。本当は恋人のことが大好きでしょうがないんだけど、好きなだけじゃどうしようもない事がわかってて素直になれず、でもやっぱり本人を目の前にすると気持ちを隠せないとか可愛すぎる。恋愛って片方の「好き」だけでも成り立たないけど、双方が「好き」あっててもそれだけじゃ駄目なんだよねえ……。とりあえず今後のダニエルは珠紀の事をあまあまにかわいがってあげてほしいです。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/