2011年夏アニメOP/EDいろいろ

見たいアニメはそろそろ出そろってきたので、ここらへんで気に入ったOP/EDをメモ代わりに。順不同。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% OP


ED(1話目はOP)が大変人気ですが、このOPもかなりの破壊力。うたプリの魅力が詰まっていて非常に見ごたえがあります。(魅力っていうか…なんかちょっと不思議なセンスを感じさせる)

THE IDOLM@STER OP


今期一番元気のでるOP。原作を知らないけど(もしくは知らないから)、女の子たちが楽しそうに歌っているのを見るとにこにこしちゃいます。できたら最初のサビでもリップシンクをしてほしかったな。

№6 OP


青空と、それを写す海がとっても綺麗なので。エウレカだったりブレイブストーリーを思い出させる「青」の美しさ。あとNHKでやってそうな雰囲気。

№6 ED


№6からはEDも。べっ、別にこの少年2人が夜の公園でキャッキャウフフしてるのが好きなんじゃないんだからねッ! この世界に頼れるものは2人だけという切なさと、それまで過ごしてきた世界への別離を感じさせてなんだか好きなです。原作未読なのでどういう話になるのかさっぱり分からなくてイメージで言ってますけど。(ラストシーンで桜が咲くから、明るい未来が待っていると思っていいかな)曲はEDのが好きです。

銀魂' ED2


これも№6のOP同様、空と海が青くて綺麗だからという理由でセレクト。現実ではお目にかかれないような絶景が気持ちいい。

あとは輪るピングドラムのEDや、バカテス2期のOPなんかも好みです。2クールアニメはどうしても1クール目のイメージが強くて、ちょっとがっかりしちゃいますよね…(タイバニとか1クール目が好きすぎてやばい)。EDですが、最近は毎回ED曲が違うとか本当に多くなってきましたよね。びっくりです。個人的にOP/EDは基本的に固定で、たまに特殊回(最終回とか、物語の転機となるエピソード回とか)が入るから楽しいと思ってるので、あまりやりすぎないでほしいなあというのが正直なところ。なんといってもアニメの顔ですもんね。