鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

★公式サイト
サブタイトル長いよ! 見に行ったけど覚えられなかった。(読みの「ミロスの聖なる星」ってのはCMで覚えたけど)それは置いといて、アニメ2期を見てない+原作も最後まで読み終えていなかったのですが、劇場版は本編知らなくても楽しそうだし2期準拠ってわけでもなさそうだったので素直に見てきました。面白かったです。第1期の劇場版(シャンバラ)が、TVシリーズの続編であり、デザインのクオリティアップに尽力したファン向け作品ならば、ミロ星は鋼の世界を舞台にしたアクションアニメ。本編見てなくても、主要人物知っとけば大体分かる。ジャンプアニメ等でよくありそうな「劇場版」でした。アクションとスケールに特化したであろう今作品は、十分に見ごたえのあるものでした。まずしょっぱなから息をつかせる暇のないアクションシーン。体感的に3〜40分くらいは見ごたえのある動きがこれでもかというほど見られて眼福。そしてもちろん後半もアクションシーンの連続。お腹いっぱいです。ストーリーはというと、なかなか凝ってるとは思いましたが、逆にもう少しシンプルな内容で良かったのでは?とも思う。後味はスッキリしているので、最近疲れていた心もスッキリしました。心に残るような深い内容ではないけれど、エンターテイメント作品として楽しめる一本。