2011年夏アニメいろいろ

まだあまり見れてないですが、とりあえず備忘録程度に。

輪るピングドラム

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

今期一押し。ウテナ大好きな私としては当然のことだったんですが、1話見るまでは一体どんな話なんだろう…とそわそわしてました。そして1話目。これからこの物語がどこに向かうかはまだ全然わからないんですが、アニメを見ることの楽しさを存分に味わえた30分弱。「せいぞんせんりゃくー!」が非常にインパクトがあって言及されることも多いですけど、それだけに終始しない勢いを感じます。キャラデザがすごく可愛い。キービジュアルを見たときは、原案のリリィ先生色が弱いなーと思ったんですけど、動いたらとっても可愛らしくリリィ先生してました。もちろん西位さんの絵柄も可愛いです。いいバランス! バンクシーンの原画はおなじみのアニメーターさんで超豪華。あのシーンのSEがまた気持ち良くていいですよね。毎回見たい。最後まで楽しんでみたいと思います。ただ、制作進行だけが心配w

セイクリッドセブン

サンライズのオリジナル作品ということで期待しつつ、ギアスから谷口監督を抜いたようなスタッフ陣でどうなるのかなーと思ってましたら、とてもサンライズな作風でした。絵柄は今っぽいけど、設定がいちいち泥臭いあたりがサンライズだと思うんですが、いかがでしょうか。(「〜オニ」と語尾で喋る生命体?の存在など) 期待してた方向とは違いますが、とりあえず作画に力入ってるのと、谷口監督がコンテ切るらしいと聞いたので今後も視聴継続予定。1クールらしいけど、実は分割2クールなんじゃね?

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

好きな声優さんだし、紅優監督だし見ようかなーという軽い気持ちで視聴したら、まさかのダークホースでした。いたるところで話題になってますが、1話目OP(2話以降はED)のクオリティが半端ない……。まだ2話目までですが、本編の作画も気合い入りまくりです。話はさほど意外性はないのですが(あくまでも乙女ゲー原作という意味で)、その安定さもプラスになってるのではないでしょうか。ニコニコ動画配信で見てるのですが、1周目は普通に見て、2周目はコメントありで見るのが非常に楽しいです。

バカとテストと召喚獣にっ!

まだ1話しか見てませんが、非常にテンポがよくて良かったと思います。2期から入った人はあんまいないとは思いますが、各キャラクターの性格が立っていて見やすかったのではないでしょうか。1話目から水着回と気合い入ってますね! そんでやっぱり試召戦争ない方が面白いんだよね……。1話めは締め方も良かったですね。正座。

ゆるゆり

ゆり属性はないんですが、キャラクターが可愛かったので視聴。けどやっぱ私には日常系アニメは無理です……。このゆるさなら、1話15分くらいでいいなあ。とりあえずあっかりーんと言いたくなる気持ちは分かりました。京子ちゃんが好きだな。

                                                                                                                                              • -

あとは撮りだめてる「夏目友人帳(3期)」、今日から始まる「アイドルマスター」が待っております。配信が始まったので「神様ドォルズ」も見ようかな。春の充実っぷりがヤバイ!と思ってましたが、視聴本数はむしろ夏の方が増えてる気が…(´▽`;) 毎回、公式配信されるアニメが増えてるのも嬉しいですね。できたらあんまりタイムラグがないように見たいんですけど…コメディとか1話完結タイプならいいけど、ピングドラムとかは放送日にネタバレ見ないようにネット落ちするのが面倒です……。