個人的課題アニメ

課題、というか見ようと思っているアニメをメモ。最近、高校時代からの友人(非腐女子でしばらく二次元とは関わってなかった)が何を思ったのか怒涛の勢いでアニメを視聴しているので驚いてます。ちなみにこの前ノエイン合宿をした子です。お勧めのアニメ教えてーといわれるけど、そろそろストックがなくなってきたよ!

  • 夏目友人帳 最近ちょこちょこ「続」のほうをテレビで見てて、あの雰囲気が気に入ったので。原作はかなり前に1巻だけ読了。アニメは原作の絵をうまいこと料理してるなーと思います。あと色味が好き。テイルズもそうだけど、私はちょっとくすんだ感じの色味が好きなようだ。ただ夜中にのんびり見るのが適量だと思うので、一気に見たい感じではないんですよね。どっかで再放送してくれないかな。
  • しゅごキャラ! あむちゃんがすごくかわいいと思うので。
  • 最終兵器彼女 大学からのオタク友達が毎回すすめてくるので。個人的には私が見るものではないなーと思うのだけど、見ないと一生「見ろ」と言われそうなので…。
  • 黒執事 好きな会社が作ってるので。評判もよさそう。
  • ムリョウ戦記学園戦記ムリョウ 以前お勧めされたまま、まだ見れていないので。たぶん私これは好きそう。→タイトル間違えてたw doramanさん、ご指摘ありがとうです!
  • CLANNAD 今やってるAFTARの最終回までに、前作を見てしまおうかなと思ってます。風子のとこは割と見た。

こんな感じ。ジャンルは割とバラバラ。他にももっと昔の作品とか、オタク的課題アニメとかいろいろあるけど、今の自分のテンションで見れそうなものを選んでみました。あまり長い作品は見るモチベーションが下がりそうなので、しゅごキャラ!とかは結構難しいかもしれない。話数で調べるとこんな感じ。
夏目(全13話)=最カノ(全13話)<CLANNAD(全22話)<黒執事(全26話)=ムリョウ(全26話)<しゅごキャラ!(〜73話)
……しゅごキャラきついな…。ムリョウはてっきり4クールかと思ってました。最カノも2クールかと。逆に黒執事は1クールだとばかり。とりあえずCLANNADあたりから見ようかなーと思います。