htmlとかCSSってどこで勉強すればいいんだよ(スチーム速報VIPさん)

この前、3年くらい放置してたサイトをどうにかしようかなーと思っていろいろ見てたんだけど、かなりのことを忘れていて驚きました。一番最初にサイトを作ったのは大学1年の終わりかけだったから、8年くらい前か……遠いな…(素で落ち込んでしまうから、あんまり考えないことにしよう) 大学1年の教養課程では情報基礎なんちゃらとかいう講義があって、てっきりWordかExcel教えてくれると思ったらいきなりVBだもんな…変なプログラム組まされました。これはさっぱり覚えていない。申し訳程度に、HPを作ってみようという講義もあったけど、たしかwordを使って作るという内容で、素人ながらこれは使わないなーと思ったものです。今でもWordでサイト作ってる人っているの? 今は手始めにブログが主流だろうし、他にもサービスたくさんあるのでわざわざサイト作るのは、アマチュアだと同人屋さんくらしか思いつきません。昔はもっと、「○○のほめぱげ」みたいな、コンテンツは日記とスナップ写真とBBSくらいという内輪なサイトがいっぱいありましたよね。でもこれ今はブログだけで済みますもんね。
とりあえず当時はまだブログもなかったのかメジャーじゃなかったのか…とりあえずサイト作ろうと思い立って、バイト先の人に相談したらHTMLの本を貸してくれたんですよね。それを読んで勉強しました。その後、その本はあんまり内容的に良くないよというのをネットでみかけたんですが、タグの勉強だけなら問題なかったです。メモ帳に打ち込んだものをHTMLに変換すると、立派なサイトが作れたように見えて、すごく興奮しました。今はもう使わないけど、文字を右から左に流して…みたいなのもすげー!と、ただただ感心したものです。小技集を集めたサイトを見ていろんなのことを試したり、次はCSSを勉強しよう!と思ったもののよく分からずに投げてみたり。最初はいろんなことができて楽しいものだから下手に凝ったつくりにしちゃったり、いやいややっぱシンプルイズベストじゃね?と殺風景にしてみたり。理論タグと物理タグの論争を眺めたり。いやー楽しかったなぁ。とは言えあまり勉強しなかったので人に教えられるようなことはないし、センスもなかったので人様にほめられるようなサイトも作れませんでした。
ちなみに当時参考にしていたのはこのあたり。

  • 初めてのホームページ講座 会議室(BBS)を愛用。見てるだけで楽しかったけど、今は撤去してるみたいで残念。
  • とほほのWWW入門 CSS勉強しようと思ったくらいに見てたのかな? 実際はあんまり活用できず、やっぱりBBSを見ていた気もします。
  • みんなのタグ辞書 ここは今でも見てます。すっきりしてて見やすい。

最近また、もう一回CSS勉強しようかなーという気にもなってます。上達のコツは、自分が「このサイトかっこいい!」と思うところがあったら、ソースとか見て勉強することじゃないでしょうか。デザイン丸パクはどうかと思いますが、やっぱセンスある人の技を盗むのが一番効率良いと思います。