Under the Rose 再読

Under the Rose (1) 冬の物語    バースコミックスデラックス

Under the Rose (1) 冬の物語 バースコミックスデラックス

実家に帰ったので、1〜3巻を再読。(4、5巻は今の家にある) 読み返すのも初めてじゃなかったんですが、Under the Roseから十数年後の話である「Honey Rose」を読んだ後だったので、いろいろ考えながら読みました。はにろのことがなくても、こんなにじっくり読みかえすのは初めてかも。1つ1つのコマに気をつけて読むと、以前は気付かなかった伏線が張ってあって非常に面白かったです。あとこれは自身の変化だと思いますが、前はただライナス可愛いよライナスとハァハァしながら読んでたのが、女性キャラクター(グレースやアンナなど)に感情移入しながら読むようになってました。いや、ライナス可愛いよライナスという気持ちは変わらないのですが…。特にアンナ、昔は好きじゃなかったけど、今は非常にいじらしい女性だなと思います。「春の賛歌」がまだ完結していないので、完結して読み直したらまた新たな発見があるでしょう。
※「Honey Rose」は現在、PC及び携帯にてDL販売中です。あんだろの最終巻に掲載予定らしいのでそれまで待ってもいいと思いますが、現在のキャラクターの成長した姿が拝めますので、気になる人は購入してみては。私は携帯版をDLしました。画面が小さいので絵があんまり見えなくてもったいないなーとも思いましたが、外出中とかにちょこちょこ読めるのでこれはこれでいいかな? 最終的にはコミックスが手に入ればよいし…。
「Honey Rose」ダウンロード限定販売サイト