人形芝居 3巻

人形芝居 3 (花とゆめCOMICS)

人形芝居 3 (花とゆめCOMICS)

ゴールデンデイズを途中から読んでないので、久しぶりの高尾滋さんです。(ゴールデンデイズは完結してからまとめて読んだほうが面白いと思うんだよねぇ。と思ったら完結してた…買ってこなきゃ)
高尾さんの作品で、人形芝居が一番好きなのでうれしい限り。1話読みきり形式なので、連載よりはこんな感じで年に数本書いてまとまったら単行本、というのがいいなぁ。この巻には3作品が収録されてますが、私は一番最初に収録されている9話が好きです。やっぱりロリ幼女(けなげ)と青年の組み合わせは本当脳汁が出ちゃうぅっ。
柱コメントにもありますが、この巻は人形と人間の恋愛が主題ということもあって、どの話も切なくてですね…。10話とかよくわかんね…と思いながら読み返したらずーんと深く染みて泣いちゃったよ。(史ちゃんが好みの顔してるということもあり) 3巻から読んでも十分面白いですが、設定とかの説明が簡略化されてるので、是非1,2巻も読んでみてください。オススメは1巻。家族愛に満ち満ちていてたまらないです。