おのぼり物語

おのぼり物語 (バンブー・コミックス)

おのぼり物語 (バンブー・コミックス)

カラスヤサトシ」でおなじみのカラスヤ先生の上京物語です。アフタヌーンに連載されてる実録4コマはどれも面白く、ささいなこともすぐに想像力の翼でネタに昇華してしまうのでさぞかし楽しい毎日なんだろうなぁと思っていたんですが、やっぱり人生っていろいろあるみたいです。私は不動産業に勤めてるので、前半の家探しの話とか「あーわかるわかる…」と思いながら読みました。不動産屋ネタといえば山田ユギ先生の「おひっこし」も面白いですよ。
で、後半はお父さんの闘病の話とかで、ちょうどニコ動で「You」を聞きながら読んでたんで思わず涙目…。私は地元に一生いるんだろうなーと思ってるので、上京しようと思ったことはほぼないんですが(高校の頃、東京の大学に行くかも…とは思ってたけど結局地元の大学行きました)、東京ってきっと何かあるんでしょうね。新宿は情報量が多すぎて逆にモノクロに見える…と書いてあったのには納得。なんかブラウン管越しに見てきた風景過ぎて、脳内で現実と処理できないんですよね。