FLIP-FLAP

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

雑誌掲載分全部読んでるし、プロトタイプの短編版も読んでたんですが購入。だって大好きだから! 前作の「ラブロマ」も好きだったんですが、私はこのフリフラの方が好きです。恋愛要素は薄味が好みなんでそのこともあるんだけど、とよ田先生の絵柄と、ピンボールというレトロ可愛い題材が超マッチしてて、↑の表紙もめっちゃ可愛くないですか? 実物はキラキラ加工でもっと可愛いです!
主人公の深町くんは、それまで「フツー」の高校生でした。そんな彼が高校最後の日に憧れの山田さんに告白したのが全ての始まり。山田さんは「ある条件をクリアすればOK」と返事をしますが、その条件というのがこの作品の題材であるピンボール。最初はなんでこんなゲームに?と疑問を抱きながらも、ピンボールの世界にぐいぐいのめりこんでいく深町くんの姿が素敵です。全4話の集中連載でしたが、ピンボールへの愛がグッとつまってて面白い作品でした。
そして単行本買って思ったこと…連載になって変更されたのはヒロインだけかと思ってました。実は主人公も前は深町くんじゃなかったんですね…。(確かに性格とかちがうんだけど、同じ眼鏡男子だったからさぁ…)