#09 新世紀ヱヴァンゲリヲン:序

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

昨日見てきました。祝日の前の日曜とはいえ、夜9時からだったし福岡は雨が結構降ったので今日は少ないかな? と思いきや意外と人が多く、やっぱりエヴァ知名度を感じました。公開すぐの休日昼間に観に行った時かけはこの1/3くらいだった。(レイトショーだから逆に人が多かったとも考えられますが、初日に観に行かなくて良かった)
OPはなし。本編からスタート。基本的にTVアニメ版と大きな変更はありませんでした。原画は全部描き直し…と言う風に認識してたんですがあれどうなんだろう? 描き直してるような感じもしたけど、セルをデジタルに綺麗に補正しただけかも。DVD見直せば分かるんだろうけど、そんな気力も無いので今回はパスで。本当の意味での新規カットはどれも気合が入ってて良かったです。特にミサトさんリリスを観に行くあのカットのシンちゃんの可愛さは異常。どんだけー。あれでご飯3杯いけます。本当にありがとうございました。
「序」の話は前後はあるものの、レイの「笑えばいいと思うよ」(ヤシマ作戦)まで。前評判どおり、アスカの出番は全く無く、アスカ萌えとしては残念。次回はシンクロ作戦もあるだろうから期待しときます。
とにかく「序」はTV版とさほどかわりが無いので、リアルタイムでTVも映画も見たしDVDも集めた!というコアファンや、エヴァは知ってるし話もちょっと知ってるけどちゃんと見たことが無いという人におすすめです。でもまぁエヴァファンとしてはそんなこと言われても劇場に観に行くしかないよね!
他には、TV版と比べて人と人とのつながりが分かりやすく描写されてると思った。シンちゃんが怖いからエヴァに乗りたくない!とイヤイヤしたときに、一人で戦ってるんじゃないのよ、とミサトさんに言われるところとか。これがTV版とも旧劇場版とも違うラストに関係してくるのだろうか?
とりあえず次回の「破」はアスカも出るし、物語的にも面白い(TV版もここらへんがエンタメ的には面白いと思ってる)ので、早くみたいです。でも中途半端なもの作られるより、1年かかってもいいからちゃんとした形で。次回もサービスサービスゥ。