最近買ったCD

この前久しぶりにタワレコに行って、CDを一気買いしてしまいました。どうもタワレコにはCDを買わす魔物がいるな。これがHMVとかなら別に平気なんですが。雰囲気に飲まれてるせいか。スタバみたいなものかもしれないなぁ…。

Circulator(期間限定特別価格盤)

Circulator(期間限定特別価格盤)

another sky(期間限定特別価格盤)

another sky(期間限定特別価格盤)

グレイプバインのCDはほとんど持っているといっても過言ではないのだけれど、生来の「片付けられない病」により、どっかに行ってしまったアルバムを補充。この前ライブに行って昔の曲も聴かねば、と思ったのと、現在期間限定で1,980円で買えることも魅力であった。どちらもそんなに聞き込んでなかったので、なんかちょっと新鮮に聞こえてお徳のような気もする(もちろんお徳なんかではありません)。本当はイデアの水槽も買いたかったけどこちらは品切れ中だったため断念。そのうちどっかから出てくると思う。イデアの水槽は「豚の皿」が好きで…。1曲目から「豚の皿」ってひどいよ。でも好きで…。あと日本語タイトルが好きなので、アルバム名が好きなこともある。とはいえ私の中でベストオブバインのアルバムはやはり「Here」。もう何回聞いたかわかりません。Here以前/以後でまた別モノだと思うので、バイン2ndシーズンも楽しもうと思います。Hereより後のアルバムだと、最近の「デラシネ」とか「From a smalltown」とかがようやく落ち着いてきて好きな感じ。


THE COMPLETE SS

THE COMPLETE SS

サウンドスケジュールは昔バイト中に「君という花」(アジカンの方ではなく)を聞いて「これはいいかも!」と思ったものの、ファーストの「イマココニアルモノ」があんまりピンとこなかったのでやっぱ違うかなぁと思っていたら、その後も「ことばさがし」とか私のツボにはまるシングルを発表し続け、アルバム「biotope」を購入したときにはもう大好きになっていたんですが、基本的に雑誌とかインターネットとかでバンドの中の人の情報を集めたりしないほうなので、いつの間にか解散していたことを最近知りました。好きだったのになぁ…。ベストなのでお買い得感はあるけど、基本的にベストアルバムっておなか一杯になりすぎるのであんまり好きじゃありません。でもまぁ、お布施のような気持ちで…。アルバムは「biotope」がすきなんですが、初めて聞くなら「456」が聞き応えがありそう。


夢の中で君が泣いていた

夢の中で君が泣いていた

高校のときにバインにはまっていらい一筋だった私が最近浮気がちなのが広沢タダシ氏。曲の方向性は全然違うんですが、優しい声とあいまってもう私の心をわしづかみ。バインは固定ファンがもういるし、立ち位置的に今のままがベストポジションかなーとも思うんですが、広沢さんはもう少し認知度あがって欲しい…。一時期は活動があんまり活発じゃなくてやばいと思ったんですが、去年くらいからシングル発売のスケジュールも早いしかなり力入ってる気がします。好きなアルバムはやっぱり「喜びの歌」。シングルだと「もしもうたえなくなっても」がずーっと好きだったんですが、最近は「右手に夕焼け 左手に朝焼け」が好きです。最初聞いたときはフツー…と思ってたんですが、聞き込んだらスルメのようにじわじわと来ました。今となってはいろいろ妄想しすぎて泣けます。


というわけでだらだらと書いてみましたが、基本的に音楽はあまり聴かないほうなので、(音楽聴きながら何かをするってことが苦手なので、こういう駄文書いてる時くらいしか最近は聞かないです。前は絵やマンガ描いてるとき読んでましたが最近描かないので)音楽の話を書くのは少し恥ずかしいというかおこがましいというか…でもまぁ好きというのは客観性がなくてもよいだろうと思うので、気にしない方向で。夏になると、音楽ネタが書きたくなるから困る。ちなみにアニソン・ゲーム音楽も勿論大好きです。お風呂入ってるときなんて、「よーし、今日はテイルズメドレーしちゃうぞ!」なんて一人遊びやってます…。(ちなみに今日はワイルドアームズメドレーでした)晴れハレも一人で歌ってるよ!