おおきく振りかぶって 8巻

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

いよいよ桐青戦クライマックス。いやぁ、長く続けただけあって、かなり読み応えのある試合でした!っていうか私、アフタヌーンを毎月買ってるというのに読んだ事ない話があるのは何事…。(一時期おお振りのこと、純粋にもヨコシマにも好きすぎて直視できない時期があったので多分それ)
5、6、7っと試合の話でしたが、今回は試合以外の描写もあって嬉しい。「いい」スポーツ漫画っていうのは題材(おお振りだったら野球)をいかに面白く書けるか、つまり試合とかのシーンが面白いのがいいスポーツ漫画じゃないかな、と思うのですが、「売れる」スポーツ漫画というのはキャラ立てがしっかりしてて、もはやスポーツシーンは二の次でキャラが立ってればいいんじゃないかと思うのですが(加えて試合も面白ければさらに良い)おお振りはなんといっても練習の描写が面白いのがすごいと思う。学生時代に読んでたら絶対部活したくなったと思う。正直あの練習量を見てると、中途半端な根性じゃこなせないと思いますが…。今回もカバー裏に書き下ろし漫画がついててお得感もあり。アニメのスピードを考えると、このあたりの巻で2クール消化しそうな。その後原作が溜まってからセカンドシーズンとかで続けて欲しい。気の早い話ですが。
そういえばニンテンドーDSにてゲーム化もするらしいです。昔(おお振り1巻が出たころ)、もしゲーム化するならどんなのかなぁ…とか妄想したこともあるんですが、まさか現実になるとは。そのころは「パワプロ?」とか思ってたんですが、育成SLGだそうです。微妙そうな…もうKONAMIでまたときメモもどきだせばよいよ、某テニスゲームみたいに…(でもおお振りでそれはなさそうだ)