#13 SAW2

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

前回無印を見たので、そのまま勢いで視聴。
前評判的には無印>>2だったので、あんまり期待してなかったんですがやっぱ思ったとおりのできかなぁと。注意すべきは、前回よりグロい描写が増えてるところ。なんか恐怖が直接的になって、話のしかけが大雑把になってるなぁという印象。なんで、これもグロ苦手な人は見ないほうがいいかと。私も前回は「まぁこれくらいならまだ大丈夫かな」と思ったけど、今回は1人で見てたらきつかったなぁ。友達とかと見るのがいいかも。
ストーリーは一応無印から続いてるので、きちんと前話を見ておいたほうが面白い、というかわかりやすいと思います。今回は「ジグソウ」の手口が最初にあんまり紹介されなくて、一体どういう奴なのか、初見の人にはわかりにくかったかも。あと時間軸がジグザグしててちょっと混乱しました。前回は限られれた舞台で、限られたヒントの中話が進んでいくのが面白かったのに、人が増えて舞台も広くなった(前はだだっぴろいバスルーム1室、今回は一軒家)なのも、緊張感が保てなかった原因かも…。でもやっぱりドキドキしましたが。
友達曰く3は面白いそうなので、レンタル開始したら見てみようと思います。