あけましておめでとうございます。

て、もう8日だしかなりタイミング外した感はあるんですが、一応。昨年、というか社会に出てからは一人の時間がぐっと減り、本やアニメに費やす時間が激減しました。人間関係ってのも1つの要因ではあるんですが。特にアニメはなかなか見る機会がなくなったので、その中でいかに面白いものにアンテナをはって見れるかというのが…でも正直DVDも溜まってるし、過去の名作めぐりだけでもおなか一杯になる予感。ネットしてる時間も減っちゃったから昨年のハルヒ祭りみたいなブームにも乗れないし。
アニメで思い出したんですが、なぜか今日の深夜、うちの地方では「カレイドスター」があってまして、どうやら1話目だったので見てみたら面白かったです。昔カレイドを見たときに変にファンタジー入ってる作品なんだなーと思ってたのに、ネットで情報集めた感じだと普通のサーカスものみたいで自分の記憶違いかなと思ってました。そんで1話目も普通だったからやっぱり他のアニメと混同したものと思ってたら、最後の最後で舞台の精みたいなのが現われた。続きが気になったんですが、どうやらセレクションとかいうやつみたいで、全話放送ではないようです。結構話数あるし、テレビでやるから見るわけで借りてまで見ないしな…。少女マンガっぽい配置とか設定とかは気に入りました。最初から「これは萌えアニメ!」という意気込みで作ったエロゲとかギャルゲとかラノベ発のアニメと違って、ブームになるアニメってある程度泥臭さが必要な気がします。泥臭さっていうか、キャラクターの垢抜けなさっていうか、多分2次創作の時に付け入る隙が大きいからだと思うんですが。最近のアニメ事情を詳しく知らないのにこんなこと書くのは僭越ですが、プリキュアだってキャラだけ見たらやっぱり古臭かったと思うんですよ。でも少女向けの作品てどこか古臭いですよねぇ…とっとこハム太郎とかミルモが放送されてたときも古臭いなぁと思ったものです。ということで話が随分と逸れてしまいましたが、カレイドスターは少女向け作品ということでいいんでしょうか? とにかく私はレイラさんという人が気に入ったのです! 続き見たいなぁ。
今年見ようと思っている作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」(視聴途中)「桜蘭高校ホスト部」(視聴途中)あたりと、昨年からちびちび見ている作品であり、まったく見てない作品にもチャレンジしてみるべきだと思うんですよ。見るかどうかは別としてですね…。私の好きな作品の傾向としては、オムニバス形式でなく、ある程度の緊張感を持って話が連続しているくらいだと思うんですが(1話とか数話完結型の作品はキリが良いため途中で満足してしまいその後の視聴に繋がらない)なかなかピンと来る作品がないんですよね。ノエインとか気になるけどレンタルなかなか置いてないんです。あと、オリジナル作品が好きです。原作があるとどうしても気になるし、ゲーム系とかだとそっちやってから…となるので(ひぐらしとかFateとか)。面白ければいいので、何かいいのないですかね。