4ジゲン 1巻

4ジゲン 1 (花とゆめCOMICS)

4ジゲン 1 (花とゆめCOMICS)

前作「B.B. jorker」で(おそらく)一世を風靡したあの伝説のコンビが再結成! 正直楽しみにしてたんですが、前作の序盤ほどの勢いはなかった…。面白くないわけじゃないんですが、舞台を定時制高校に限定しないほうがいろんなキャラ出しやすかったんじゃないかなぁと。BBんときも固定キャラと単発ネタで回してたし、4コママンガの新時代を築いた×(ペケ)でもそんな感じだったしなぁ。しかし相変わらずにざ氏のシュールなネタと、かな氏の小奇麗な絵のミスマッチさといったらない。それを楽しめるだけでも、にざかな再結成は私にとって意味があるんだなぁ。