コードギアス 反逆のルルーシュ #01

お久しぶりです。人生にいろいろ迷ってる間に、世間では夏が終わって秋になってました。とりあえず来月からはもう少し人間らしい生活が出来そう! なのでもりもり漫画読んでもりもりアニメ見ようと思います。あれ、人間らしくないよ?!
ルルーシュ始まりましたね!はぁはぁ! もう興奮しすぎて脳汁でそうです。あふれ出よ、私の脳汁!(久しぶりの更新で、テンションの持っていき方を忘れています) 当初「谷口がとうとう4クールするらしい」とか「種枠らしい!」とかいろいろ言われてたのも今となってはいい思い出です。結局深夜枠で2クール(25話)だってね! でもそれでもいい! 谷口アニメが見れるのなら…!!
わが福岡では火曜深夜に遅れて放送なので、ようやく見ましたよ。裏話を知っている人は「竹P……(苦笑)」って感じで、知らない人はなんか違和感な1話でしたね。「スクライド」も日本が舞台だったけど、それはそれで納得できるような、というか違和感の無い設定だったんですよ。今回は別に日本にしなくても良かったんじゃね? という印象。敵国であるブリタニカが現実の仮想敵国かどうかは置いといて、ファンタジーっぽい世界に「日本」ていう固有名詞があらわれてしまうとちょっと醒める。あれが日本じゃなくて、日本っぽい国、だったらあっさり受け入れられたんだろうけど。だいたいブリタニア人と日本人の区別があんまりないってのが…。もういっそ日本人(イレブン)は黒髪黒瞳、ブリタニア人は金髪碧眼にしちゃえばよかったんだよ。「日本万歳」ってのもなんだかなぁ…。大河内さんはどんな気持ちで書いたんだ。
と、設定面ではちょっと不満があるものの、谷口監督だなぁって1話でした。ルルはもっと虎視眈々と国家転覆を狙ってるような奴かと思ったら、C.C.とであって契約を交わすまでは、現状に不満があるもののそれを打破する力が無いことも自覚していて半ば投げやりな少年だとは思ってませんでした。もっと狂ったキャラだと思ってたのでちょっと残念ですが、これからどんどん狂っていくことを楽しみにしたいと思います。スザクは予想通りでした。今後ルルとスザクの思想が少しずつ入れ替わっていったら…!とか考えるとよだれが出そうです。いや、そうなるかは分かりませんが。そうなったら面白いなぁ。ルルには狂ったまま突き抜けて欲しいっていうのもありますが。
とりあえず「日本」という舞台設定が足を引っ張ってるなぁと感じたので、これを払拭できるような展開を期待。せめて「ジャポン」とか「ジパング」とかにできなかったんか。