#10 時をかける少女

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

お久しぶりの更新です。前まで巡回してるサイトさんが更新してないと「早く更新してくれ〜」と気楽に思ってましたが、いざ自分がその立場になりますとね、まぁこの日記を見てくださってる方が果たしてどれだけいるのかわからないんでどう思われてるかは不明なんですが…(最近結構後ろ向きです)。
気を取り直して、「時かけ」見に行きました! 福岡ではキャナルシティぐらいでしかやってなかったので、久しぶりにキャナルのユナイテッド(旧AMC)行ってきた。やっぱり私はホークスタウンのユナイテッドが好きだなぁ。
すんごく期待していったんですが、OPからもうやられた。青空最高。私、四季の中で夏が一番好きなんですが、アニメとかの、リアルからちょっと外れた真っ青な空大好き。もうそれだけでポイントかなり高しですYO!! 本当は功介と千昭の2人目当てでいったんですが、主人公の真琴にすごく感情移入できてよかったです。真琴が全然色気ないのがいい。「彼氏がほしい」というよりも「ずっとこの3人で仲良くやれればいいのに」と思ってるのがよいです。その真琴の気持ちが、意図せず優しい2人の運命を変えてしまうことになるんですが。
とにかくこれは、高校生が見てもいいと思うけど、高校時代を「懐かしい」と感じる世代がみるとかなりグッとくる。夏休みの前の、気だるい夏の感じがよく出てる。それを感じるだけでも価値はあるかもしれない。
ただ、全部が全部良かったわけではなくて、オチがちょっと強引というか唐突かなーと思いました。もう少しにおわしといて、あのオチにしたほうがすんなり行ったのではないかと。たしかにタイムリープそのものも非現実的なのですけど、いきなり言われてびっくりしたんですよねぇ。
あとラストはよかったと思う。何がよかったって××しなかったのがいいと思う! のはオタク少女だった過去を引きずってるからかなぁ…。でももうすこしハッピー!って感じのが好みです。でもノスタルジーと切なさって同じようなベクトルですよね。