蒼海訣戰 1巻

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

ネコミミ大戦ネコミミ大戦!! てことで、表紙のネコミミショタっ子だけが気になって購入したこの作品。正直それほど期待してなかったんですが、なかなかに面白かったです。ネコミミで海軍学校の話なんて…(;´Д`)ハァハァ ネコミミ+制服+ハチマキで私が萌えないことがあろうか、いやない! さらにそこにいじめられっ子属性とがんばり屋さん属性、ましてや弟属性が追加された日には…っ。

主人公はその国(ファンタジー日本)では珍しい少数民族で、ネコミミとネコ尻尾がその民族の証。しかしその民族(追那族だったか)は人種差別を受けており、そんな中で軍士官学校に主席合格して入学した主人公は周りの視線とか級友の優しさに触れながら成長していく…という話なんじゃないかと思います。この1巻は入学してちょっとの話だったんですが、今後も学内での話が進んでいくのか、それともさっさと軍に入ってしまってドンパチが始まるのかは不明。成長7:ドンパチ3くらいの割合で進んでいきそうな気もします。

こういうレトロっぽい雰囲気の作品は大好物なので(学生同士が「○○生徒」と呼び合うとか)よかったです。ただ女性キャラがほとんど出てこないのでライトBLっぽい感じもなきにしもあらずなので注意です。