マンボウシール

今日、いつもの本屋(おじいちゃんがやってる街の小さな本屋さん)で↑の本を買ったら、おじいちゃんが「マンボウシール貼ってもいい?」と聞いてきて「は?」となりました。
最初はキャンペーンか何かの応募シールかと思ったんですが、なんでも万引き防止対策のものらしいです。今度からこのシールの貼ってない本は古本屋に売れないんだとか。そのシールが右上の画像です。後で考えてみたら引き止でマンボウなんだね…。
これを実施してるのは福岡市か福岡県単位だと思うんですが、果たしてどれだけ効果があるんでしょうね? 古本屋の言い分としては、最近発売されて超メジャーな本ならまだしも、いちいち奥付みてからマンボウ施策後に発売された本かどうか調べるの面倒だし、繁忙期にはそんなこと言ってられませんよ…。とは言えハリーポッターとかダヴィンチ・コードとか、たいてい持ってこられるのは単価が高い単行本なんでそういう大雑把な部分ではきちんと対策できるかと思います。
……でも本にシール貼られるのって、素直に嫌ですよね。今回はツルツルしたカバーの本だったからよかったものの、講談社の好きなあの和紙っぽいのに(絶望先生とか蟲師とか)に貼られたらどうしたらいいんだ!!