轟轟戦隊ボウケンジャー 第1話「魔神の心臓」

とりあえずお約束ってことで初回見ました。スーツ等のロゴは冒険を意識して羅針盤がモチーフに使われてますね。まぁまぁかっこいいかな、と思いました。OPはマジレンデカレンあたりに比べるとちょっとぬるい感じかも。悪いとは思わないんですけど、もっとぐわっと勢いのある曲でもよかったなぁ。最後らへんの、登場人物が一人一人アップになっていくカットはカッコよく感じた。あと音楽は中川幸太郎さん*1なんですね。こりゃ期待してますぜ!
今回は民間の組織が母体のようです。過去の遺産プレシャスを回収するのが主なお仕事。まぁオーパーツみたいなもんなんでしょうね。そして前回は末っ子だったレッドが今回は180度方向を変えて、今度は上司ですよ。(多分。チーフとか言ってたし)熱いけどクールで、飴よりはムチだけど頼れる上司。青、ピンクはその部下で、青はクールぶってるけどクール分は赤に取られちゃったし、赤へのライバル心は黒に取られちゃったので残ってるのは三枚目成分しかないよハハハ。ピンクは綾波系ですねー。丁寧語がいいですねー。絶対赤の個と好きだよね、ピンク。黒&黄は新人という設定です。今回の話はその新人隊員の入隊テストを兼ねてた話です。黒はトレジャーハンターをやっていて、元・伝説のトレジャーハンターの赤にライバル心むき出し。黄色は黒とコンビでも組んでたんですかね? なんか流れ的に。
今回は生身のシーンが少なく、変身するとコードネーム(色)で呼び合うという決まりらしいので、生身の名前が全然わかりませんでした。あとロボットが合体したのはいいんですけど、武器がスコップとつるはしでした。びっくりしました。
全体的には面白かったです。敵のおじいちゃん(神官らしい)が良いなぁ〜。そして腐女子的にはこれから赤×黒を念頭においてみようと思いました。私は毎回のように赤を攻にしてしまうなぁ。

*1:谷口アニメの音楽でもおなじみ