鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

アマゾンからDVDが届いたので視聴。アマゾンにしては仕事がやや早いではないか。
映画館でも1回見たんですが、もう1回くらいは大きなスクリーンで見たかったと思った作品です。私は鋼に関してはそんなにキャラ萌えしてなくて(もちろんキャラクターも大好きなんだけど)作品として好きという気持ちが強いです。鋼DVDも何だかんだで中盤を除けば2回くらい見てるし、原作と展開が違うところも含めていい作品になったんだと思う。映画版も、エンディングなんかに関していろいろ思うところはあると思いますが私的にはいい終わり方だったんじゃないかなぁと思います。噂で続編があるって言ってるけど本当かよ。本当なら嬉しいんですが。種死の続編は別に…。
アニメとか映画とか映像作品は2回以上見ると新たな発見とかあって思い白いと思うんですが、今回も大筋は覚えてたけどいろいろと楽しめました。なんといっても今回はハイデリヒがエドのこと大好きっ子という認識をちゃんとして見れたのが嬉しいところ。初見の時は、ハイデリヒはノーアという女の子を好きで、エドにやきもち焼いてると思っちゃったからなぁ…。これって私の観察力及び腐女子力が足りないのか、なんなのか。
展開にしてもなんか腑に落ちないところ多いんですけどね。あとでネタバレのとこで書きます。映画版のムック読んでないからそっちで解説があったらごめんなさい。
とりあえず鋼のアニメ版ストーリーが好きな人は楽しめると思うし、見ておくべきだと思います。賛否両論のエンディングなどに関しては、気に食わなかった人は黒歴史にしてしまえばいいのです。黒歴史って本当に偉大な言葉だよ。でも特定キャラに思い入れがある人にはちと辛いかもしれません。特にノーマルカプ系で。女性キャラもそこそこ出てるんだけど(ロゼまで出てるし)扱いが…ごにょごにょ。さすがの私もちょっとかわいそうだなぁと思った。
あとはやっぱり映画版だけあって初っ端からガシガシ動くし爽快! アクションシーンも多いし、そりゃハウルとかスチームボーイに比べたら「映像がすごい!」と言えるほどではないけど、テレビアニメの劇場版としては充分なクオリティだと思います。ヨロイがいっぱい動くところはアップルシードみたいだった。トゥーンレンダリングとかいうやつかな。
ストーリーも二重構造になってて面白いし、興味がある人はとりあえずレンタルしてでも見てほしいです。私はあと5回くらいは見るに違いない。
劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOXそんで↑では通常版をのっけてますが、私は勿論限定版を買ったんですよ。げへへ。昨日都会の結構大きめなCD屋に行ったんだけど限定版は売り切れ、通常版も2枚しか残ってなくて、やっぱり鋼の人気はまだまだあるなぁと思いました。この調子なら来年続編やっても…んー、ないとは思ってるんですけどね。

あとはネタバレ感想をちょろっと。

  • なんでエンヴィーはドラゴンの姿になってたん? あっちの世界からこっちに、ホーエンハイムを追ってきたのは何となく理解したけど、なんでわざわざドラゴンの姿に? 自ら望んでその形になったんでしょう? だったらさぁ他の姿になってたことも考えられるわけです。そしたらトゥーレ協会のもくろみは初っ端からダメになってたんじゃないの? それともあのシャンバラへの道の開き方を教えたのがホーエンハイムで(エドをあっちに戻すのが目的なんだとしたら)ドラゴン=エンヴィーだと知っててドラゴンを捕まえてこいと言ったんだろうか。
  • 扉は片方から開けたときは一定時間しか開かない? 初見の時は気が付かなかったんですけど、あっちにいったヨロイがこっちに帰ってきた(門が開いた)原因はエドが血を触媒にして錬成陣を起動させたからだったんですね。で、2度めの時はあっちでアルが、こっちでホーエンハイムが扉を開けたからずっとつながりっぱなしになっちゃって、結果あっちを大佐が、こっちをエドたちが壊さなきゃいけない羽目になったということ?
  • その理屈で行くとこっちから扉をひらいてそのままその中に飛び込めば、エドたちはこっち側の扉を気にすることなくあっち側に帰れそうなものなんだけど…。なんらかの代価と、圧力でつぶれないためのもの(飛行機とか)が必要になるからあんまり現実的ではないか。
  • 最初に出てきたウラニウム爆弾って、あれだけこっちの世界に流れてきたの? あのマッドサイエンティストはどっかいったの? それともこっちで生きてた? あんまり顔を覚えてなかったのでもしかしたらいたかもしれないけど、あいつはフツーの人間だから多分死んだんだろうな。それにしてもなんでスチームボールみたいな形してたんだ。あれって元ネタ(というか実物のウラニウム爆弾とか)がああいう形してるんでしょうか。初めて映画館で見たとき「スチームボールや!」と思ってちょっと噴いた。
  • ハイデリヒは本当にエド好きなんですね…。撃たれてる最中のちょっと恍惚気味の顔にちょう萌えた。腐女子の私としてはハイデリヒ存命→アルこっちにくる→エドをめぐってハイデリヒVSアルの抗争が始まる…! とかだったらすげぇ面白いんですけど。それにしてもなんでハイデリヒはあんなにエドのこと愛してたの?
  • 大佐が待ってたのはエドでした…ってそんな腐女子にアピールする方向でいいのか(;´Д`)ハァハァ でもエドのことも忘れてリザたんといちゃらいちゃらする大佐はそれはそれでだめっぽい気もします。

他にも思い出したらまた追加してるかもしれません。とりあえずここまで。