888(スリーエイト) 1巻

友達から帰ってきたので久しぶりに読んでみた。実は2巻も買ってあるんだけどそのとき1巻の内容をすっかり忘れてたんでまだ読んでないうちに腐海に沈んでしまってすぐには読めない状態に…orz
いつもの桑田さんっぽいだめ空気が流れていて本当に心地が良いですなぁ。探偵事務所の話なんだけど、もちろんシリアスな話などなく、ご近所の何でも屋さんと化してる感じ。どうみても事務所は儲かってなさそうなのに事務の九十九ちゃんまで雇っていけてるそのわけは…。
途中で林二というキャラが出るんですが、私はこの子がお気に入りです。はぁはぁ。読めばわかるのです読めば。桑田先生もお気に入りっぽいのでもっと出番増えればいいと思います。はぁはぁ。後は所長の一三五(ひさご)と調査員の七五三木(しめき)がいい年こいて同居してるってどうよはぁはぁ。
とにかくどんなテーマを扱っても「ああ桑田さんのマンガだなぁ」と思えるほど個性があるのはいいことだと思います。このだめ空気を特化させるとだめっこどうぶつになるんだと思うよ。