クラスターエッジ 第2話「ベリルの剣」


タイトルからベリルがでしゃばる(画面に出っ放しって意味で)回かと思ったら裏切られたという話。

  • OPでも出てくるあの弟はいつ出てきますか。でこ可愛いよでこ。
  • どうやらアゲートにはイヤボーン以外の能力があるらしいですね。というか今回はベリルの話というよりはいかにアゲートが普通じゃないかって話でした。能力(?)を使っているであろう場面が4回もあったよ。(おじさんを助ける、フォンを助ける、発光する、ベリルを助ける)
  • フォンは髪の毛のくるくる具合がジョシュア(GUN×SWORDの)を思い出させますが、こっちは空気読めると見た。でもジョシュアは空気読めないんじゃないんですよ、空気読まないだけです。
  • そんでフォンはいじめられっこだったか…絶対軍のやつらにエロいいじめとか受けてるはずですよ! もちろんそうなるはずなんですよ、やおいアニメ的に! はぁはぁ。そしてこのアニメがやおいアニメだということは衆知の事実ですよね。すきしょは無理でしたがこんくらいのやおい加減なら行ける!
  • 一応この世界には女の子が存在していて、クラスターも多分女子棟があるんでしょう。一応。多分出ない。出たとしても男子たちの引き立て役。
  • アガーテはやっぱりいい子…というかそつがないですね! ベリルにはわんこで迫り、フォンには頼れる友人として迫る……まさに死角なしとはこのことだZEEEEEE! 「ほっとかない!」の言い方がすごく可愛くて萌えました。天然攻めなのか、この子。
  • そして謎の発光シーン。意味がわかりませんでした。お兄ちゃんの残留思念とかそういうこと? それとも実際に乗ってるの? そういえば前回は一緒に海からあがってきたはずなのに、お兄ちゃんの姿がなかったですね。今後分かるんでしょう、多分。
  • ベリルだけ制服が違うのはやっぱり特別だから? 似合うから別になんだっていいよ(;´Д`)ハァハァ
  • ベリルの半裸見れるだなんてフォンは幸せものだ。笑った顔がかわゆす。フォンとは結構仲よさそう。
  • またおもろい演出キタ━━(゚∀゚)━━!!!!なんだ、この舞台みたいな演出は。アガーテは美味しいところ持っていきすぎだし…。アガーテは一体何者なんだ。いろいろできすぎだこの子。
  • 今回は学園ドラマのノリで面白かったです。今後も寮生活とかちゃんと描いてくれないかなー。前評判でびくついてましたが、私はこの作品大丈夫です、今のところ。というかむしろ好き風味だよ。とりあえず嫁が動いていれば幸せです……。

とりあえず1話に1回はおもろい演出を入れてくれたらいいのになぁと思いました。次回予告の音楽が暗すぎですよね? もうすこしフツーの音楽使えばいいのに…。OPは結構評判がよかった通り、surfaceの音楽がカッコよくっていい感じですね。カラオケなんかで歌いずらそうではありますが。EDのキャラソンも実は結構気に入ってます。あとタイトルロゴがカッコよくっていいですよね。本当は背景黒のバージョンをキャプりたかったけどミスった。