蟲師 第3話「柔らかい角」

unino2005-11-10

また可愛いショタっ子が…ハァハ(略)。今のところ今回出たまほ(真火)きゅんが一番年下でしょうか…すんごく可愛かったです! たまんね〜。年齢順に言うと上からしんらきゅん、ビキきゅん、まほきゅんっぽいですよね。はぁはぁ。蟲師は女の子も男の子も可愛いのですごく癒されます。来週はオッサンの話ですけどね。オッサンも好きです。
今回は豪雪地帯が舞台みたいで、雪景色がすごく綺麗でしたね。時期的にももうすぐ冬だしいい時にやったなぁ。私の住んでいる地域は雪もあまり降らず、こんなに積もることはないんですが、それでも小さいころに見た銀色の原風景や、数年前に山に行ったときに大雪が降って一面雪に覆われたイメージなどが思い出されて、いいなぁと思ったわけです。毎回毎回綺麗な背景描いてるなあ。
話は例によって例の如く、原作は読んでるんですがすっかり忘れてました。原作でもギンコは触手に襲われてましたっけ? 今回のはちょっと、蟲の説明が分かりにくかった気がします。私の理解力が足りないだけですが…もう一回くらいみたら分かるかな。音を喰う、ということでまほの声が聞こえなくなっていくところはさすがアニメだと思いました。マンガでは絶対表現しきれないところですよね。
本当にクオリティが高く、いいアニメだな〜と毎回思います。映像特典とかなしでもいいので安く出たら買ってしまうかも…そのときはavexから発売になるんでしょうか? avexのはそんなに高くなかったような気がしたけど調べてみたら普通に6000円台とかだった。一般受けしそうな作品なのでできたら4800円くらいで出してくれれば…とか……。
忘れてた、今回まほの声が本当の子どもっぽくて可愛かったです。すごく可愛かったです(2回言ったよ)。調べてみたら本当に子どもがやってるみたいですね。劇団ひまわりで子役をやってる子で、愛してるぜベイベのアニメにも出演してたそうです。女性声優さんの声も可愛くて好きですが(しんらの声とか好きです)、子どもの声ってどうしても真似できないですよね。映画版で子役使うなら神木くんとかかな、とちょっと思いました。