蟲師 第2話「光の瞼」

unino2005-11-02

相変わらずショタっ子とロリっ子がかわいらしいアニメですね。このシリーズ終わる頃には、作内ショタランキング(ロリランキング)が作れそうな勢いです。
全開は蟲らしい蟲はほとんど出ず、出てもなんか可愛い姿だったのでよかったんですが今回はなんかギリギリ? 私は全然いいんですけど、あの描写でちょっとやだなぁって思った人がいたら残念です。やっぱりアニメで動くとなるとマンガよりも印象が強い感じですね。それよりも私はナレーションが前回よりも多かったのが気になりました。あまりナレーションを入れずに、登場人物の会話だけでわかるようにしてほしかったです。ちょっとくらいはいいんですけど。折角ビキというキャラがいたんだから、それに対してギンコが説明するとかで良かった気がします。ちょっとくどい気がしたもので。
それにしても作画が綺麗で良いですねー。光と闇の対比が綺麗です。画面全体も落ち着いてるし、夜中に見てて良いなーと思えます。作品内容自体は夕方にやっててもおかしく無いと思いますが、草木も眠る丑三つ時に癒されながら見るのがベストかも。うちの地域はまさに丑三つ時なんでいいんですが、関東のほうはむしろ早朝でしたっけ?
あと原作のほうでは時代がバラバラと書いてあったんですが、アニメは統一してるのかな。まぁどっちにしろ現代の話じゃないし舞台は日本だろうけど現実の話でもないからあんまり気にすること無いですか。そして来週もまたショタ。原作は3回くらいは読んでると思うのになんで全然内容を覚えて無いんだろう。その分楽しめるから良しということで。