迷彩ハーレム

近松山さんは本を沢山出すなぁと思ってるんですが、これはちょこちょこ描いてた作品が同時期に分量たまったからとかそういうことなのか、単純に仕事量が多いのかちょっと気になる。
今回は上記のアンダロと同じ、スピカ掲載作品ということで女の子が主人公です。でも誰よりも漢らしいという松山テイスト全開な女の子。若い男がいない離島から抜け出してさあ高校生活! と思ったら父の知人らしき人に拉致されて、その身が危ないと言われ全寮制の男子高校に通うことに。こんなあらすじを書いたらありがちそうな少女漫画の設定ですが、実はその学校、理事長等の趣味で軍事訓練を行うような非公式ミリタリー校だった…。
オムニバス形式で毎回いい男が現われるんですが、みんながみんな変態すぎ。第1話に登場して速攻主人公の彼氏候補リストから削除された島袋くんが一番マトモでかっこいいのでは…そんでもって少女漫画なら「なにあいつムカつく!……でも気になっちゃう」みたいな流れになること間違いなしなんですが*1最後がどうなるかは伏せておきます。
この前バイト先の後輩に、松山花子先生の本を貸すために昔の本を用意してたのでついでに「彼はそこにいた」を読み返してたんですが、その中に出てくる女の子がやっぱり松山テイストで噴いた。昔から変わってないんだな…いい意味で。
ところで同時収録のBLっぽい4コママンガ「花椿」が本編よりも面白かったのでどっかで連載してくれないでしょうか。お笑いコンビのツッコミがボケを好きな話です。一応1回分の話でオチまでついてるんですが、続きとか描けそうな内容だし。でも連載となると、結局最後くっつかない気もする。

*1:そう考えるとやっぱり少女はつくづくツンデレ展開が大好きだな