蟲師 第1話「緑の座」

unino2005-10-26

公式サイト http://www.mushishi.jp/
こちらの地域では本日放送だったので感想。
原作好きな人は充分満足できるつくりでした。1話目だからかもしれませんが、作画が綺麗でよかったですな。原作の緑と黒と光のイメージ(私の勝手なイメージですよ)も再現されてたし、背景も綺麗でしたね。原作忠実エピソードだから原作派としては少し物足りないかもしれませんが、もともと原作が良いのでこれ以上何かを足したらバランスが崩れると思うのでこれでいいのでは。
私は原作があるアニメで原作がまだ最終回を迎えてないものについては、アニメオリジナル展開にしてもらうほうが嬉しいと思ってるんですが*1この作品は原作がオムニバス形式なこともあり、原作どおり作って欲しいと思う作品です。
原作の絵のタッチも好きですが、アニメの作画も可愛くていいですね。書きやすそう(アニメーターさんが)だし。しんらが萌えショタでした。はぁはぁ。おばあちゃんも可愛いよおばあちゃん。予想では2クールだと思うんですが、今現在6巻まで発売されていて、大体4話ずつ収録されてたと思うので、未収録の作品もあわせれば2クール全て原作エピソードでいけますね。3巻あたりのギンコ過去編は多分最後のほうに持ってくるんじゃないかと予想。どうせだから原作読み直そうかなとも思いましたが、アニメを新鮮な気持ちで見たいのでアニメ終わってから読み直すことにいたします。
原作未読の人も、深夜にテレビつけて「あーなんかやってるー」とぼんやり見てくれたらいいなあと思える作品ですね。今後も期待します。

*1:原作そのままやってもどうせ原作にすぐ追いつくし、そこにきて時間延ばしエピソードをいられるよりは、最初から原作とは切り離した作品のほうが潔くて好きです。なので鋼とかはアニメもマンガも好きです。