砂の下の上 1巻

砂の下の夢 1 (プリンセスコミックスデラックス)

砂の下の夢 1 (プリンセスコミックスデラックス)

砂漠のオアシスを作ったり消したりできるジャグロ族の2人(カップルだけど性別不明)、消されゆくオアシスと人々の姿を描いた連作。

この設定がまず良いですよね。いや、別に性別不明のカップルのところじゃなくて…。(性別不明カップルはカルバニア物語で体験済みですから)このオアシス、死んだ人の魂を使って作られているそうです。けれど人が作ったものである以上、オアシスにも寿命があって、そんな寿命がきてしまったオアシスを消すのがフェイスとチャリティの役目。

オアシスも、元となった魂によってさまざまな姿をしていて、みんな善人のようにかわいらしい外見のくせしてそんなことはなく、かといってみんなが手をつけられないほどの悪人というわけでもない、TONO先生らしい描写が満載です。なかでも好きだったのは「フェリテのオアシス」と「パディのオアシス」。どちらも美しいオアシスです。

そして登場人物みんなが気にしているフェイスとチャリティの性別…。私はフェイスが男でチャリティが女と踏んでいますが、どうだろう。いや、しかし裏をかいてフェイスが女かも…クール系で男っぽいから逆に。可愛い系のチャリティが男というのもありきたりかもしれないし…(以下、真実判明まで続く)。