シン・ゴジラ (たぶんあんまりネタバレしてない感想)

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

庵野ゴジラ見てきたんですけど、めっちゃ面白かったんです。敬虔な庵野監督信奉者でもないし(エヴァくらいしかまともに見てない)、ゴジラや怪獣ものも通ってきてないし、シン・ゴジラがエイプリルフールのネタではなくてガチと知った時も「シン・エヴァの前にゴジラか〜まあそのうちシン・エヴァ見れたらいいや(諦念)」くらいの気持ちでいたんですけど。先日、キンプリ4DXを見に行った時に予告が流れて、雰囲気が結構すきだったんですよ。この時点で、見に行く確率が3%から40%くらいまで上昇したんですけど、公開された土日でTLに流れてくる感想を眺めてたら、これは映画館で見ておくべきだろうなあ、と、8/1の月曜日に早速見に行ったわけです。映画の日で安かったし。同じように週末での口コミや、映画の日ということもあって来てる人がたくさんいて、Tジョイ博多のシアター9(同劇場で最大)は7割程埋まっていたように思います。会社帰りのサラリーマンが、ひとりで見に来ているような方も多く。最近見た映画とは全く違う客層にワクワクしながら開演を待ちました。
やー、面白かったですね。思わず席をひとつ空けて座っていたおじさんに「ゴジラすごかったね!面白かったね!」と話しかけたい衝動に駆られました。開始からザックザク猛スピードで話が展開していき、中だるみをほとんど感じさせない。エヴァでの文字演出や、事件は現場で起こってるけど会議室で進んでいく話が好きな人(つまり私)には面白いと思います。もちろんゴジラの描かれ方もすごかった。めっちゃ怖かった。どうやって倒せばいいんだよぉ…って絶望した。でも、最後はなんだかちょっとかわいそう、というか、人が生きていくためには、こうやって何かと戦わなきゃいけないのか…というセンチメンタルな気持ちにもさせられました。
そんなセンチな気分を引きずって、帰りのバスでは「はぁ…面白かったけどゴジラさんのことを考えるとすぐに2回めを見に行けるテンションじゃないなあ…」と思っていたのですが、1日おいた今日は、またいろんな感想を読み漁って「行きたい!次はIMAX行きたい!」ってなってますからね。これからいろんな人が賞賛の言葉や、逆に批判の言葉を紡いでいき、今はわりと抑えられているネタバレにも遭遇する確率が上がるでしょう。だから、なんかちょっと気になってるという人は是非、早めに、なるべくあんまり前情報をいれず、ゴジラさん見に行くか〜くらいの気持ちで映画館に行って下さい。まあこんな日記を読んでいる人は、もう見てる人ばっかりなんだろうけど。