ファンタジスタドール 全12話

谷口監督がかかわってなかったら最後まで見なかっただろうな。まっとうな女児向けアニメにしたいのか、おバカアニメにしたいのか、方向性がよくわかりませんでした。朝台で子供向けにやっていればもう少し違った見方もできると思うのですが。キャラクターはかわいく、OP、EDなども正統派で好きなのですが、メインの設定であるカードバトルをきちんと描けていないと思うのがこのモヤモヤなのでしょうか。主人公のうずめちゃんがある日、不思議なカードを手に入れてっていうのはいいとおもうんですが、カードバトルのルールがよく分からないまま進んでいったなあと。遊戯王みたいにカードバトルメインにしろということではなくて、最低限のルールくらいは提示してほしかったです。まあなんでもアリなだろうけど。とはいえ最後はきれいに締めて、謎の感動が。今度は「いちばん谷口らしい谷口作品」がみたいです。