2010年秋アニメいろいろ

毎シーズン、1本見るか見ないかの私ですが、今期は結構見たいアニメが多いです。ネットで配信が多いのも、たくさん見てる理由の一つかも。こうやって地域格差がなくなっていくと良いですよねえ。ということで、まだ1話しか見てないものもありますが、感想など。

STAR DRIVER 輝きのタクト

放送前から、今シーズンの大注目はこれ! と思ってました。ていうかヘタしたらこの1本しか見てなかったかも。五十嵐監督×榎戸脚本ということでウテナ好きとしては期待せずにはいられないわけですよ! とりあえず予告の「貴様、銀河美少年かああぁぁあぁぁあああああ!!!」と、「綺羅星ッ★」にやられ、1話目見て「なんじゃこれ」と思い、2話目見て大好き! と思った。何が面白いのかイマイチ言語化できないので、人になかなかお勧めできないのですが(あえて言うなら、リアルで綺羅星ごっこやると結構面白い)もう10回くらい見ました。やっぱりオリジナルはいいわ…。2chのスレとかでも考察とか結構されてて、考察読んでから見直すと「あ、ここのシーンはそういうことなのかも」とか新しい発見が。固有名詞にもこだわりがバリバリありそうなので、1シーンも気が抜けないです。今後も期待。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

絵柄が可愛かったので、まあ時間があれば見るか…くらいに思ってたんですが、バイトの人から「あれは酷い!」と聞いて興味がわいて見ました。うん、酷い! 1話目からウンコの話だもん。でも私はこういう酷さ嫌いじゃないよ! ちょっとテンポが悪いかなーと思うとこもありますが、画面を見てるだけで楽しいので今後も継続予定。1話のバンクっぽいシーンだけ絵柄が変わってて面白かった。でも普段のカトゥーン風の絵も可愛いですよね。ビッチ最高! あと2話目の岩田さんが生き生きしていていいなあと思った。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

まあ通過儀礼として…。原作を読んでないので比較はできないんですが、丁寧に作られてて良かったんじゃないでしょうか。とりあえず私の目的はお兄ちゃんです。こんなお兄ちゃん最高じゃない。私が兄だったら、妹のオタDVD(中身はエロゲ)を見つけた瞬間にバカにしまくってボコボコにされると思います。山のようなエロゲはどうやって買うんだろうと思ってたら、アルバイト(モデル)してたのね。自分で買って偉い偉い。

神のみぞ知るセカイ

原作は途中まで読んだ。最初、主人公の声は福山潤っていう噂を聞いて、「じゅんじゅんに超はまり役!」と思っていたんだけど、下野くんでしたね。でも下野くんも好きだからいいんだ…けどやっぱじゅんじゅんがよかったなあ…(じゅんじゅんに変な役やらせたら最高だと思うんです)。かな恵ちゃん可愛い、本当に可愛い! えっ、マングローブがこれするの?! と思ったけど、聖剣の鍛冶師とかもマングローブだったんですね。知らなかったわ。しかし倉田さんは俺妹もしてるし、働きすぎなんじゃない? アニメはテンポよくて良かったと思います。あとOPが無駄にかっこいいよね。

えむえむっ!

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]

普段ならまず見ないんですが、ドMの主人公がじゅんじゅんと聞いて。変態じゅんじゅん成分はこれで補完する。いやー、まだ1話目しか見てないけど、非常に変態で良かったと思う。輝いていたよ。それにしても今期は竹達嬢無双ですね。いまだになんとお読みするか分からないんですが…。ただ、今後ストーリーに起伏が出るのかが心配。ワンパターンになっちゃいそう。回避するには変態キャラをもっと出していく必要があるのでは。原作は未読。

おとめ妖怪ざくろ

おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]

おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]

これも普段だったら見ないんですけど、キャラデザが長谷川さんとのことで。けど1話目を見た感じ、女性向けということで服を着てるシーンばっかりだ…長谷川さんのエロい体つきを拝めることはあるのでしょうか。ニコニコ配信で見てたんですが、ざくろたちの上司?が「イヌーピー」って呼ばれてて笑った。キャラクターは可愛いんだけど、それだけで見れるかな〜。もしかしたら途中で脱落するかも知れません。あと、ざくろはいきなりデレすぎだよね? デレ→ヘタレ櫻井さんに失望 っていうのが描きたかったのは分かるんだけどさ! もっとツンツンしててください!!

こんな感じでしょうか。あと視聴予定は咎狗くらいかな。でもこれもあんまり期待できそうにないので、1話目見てから決める感じ。おそらく今期一番の期待作であろう禁書2期は、前期を見ていないので視聴予定はありません。あと、意外とミルキィホームズが大穴みたいなんですけど…うーん、全然見る気なかったけど、ちょっとだけ見てみるかな…。監督がマイメロの人なんですっけ? ただマイメロもあんま見てなかったから、1話見て満足してしまいそうな気がします。