涼宮ハルヒの消失


先週の日曜に行ってきました。感想書きたかったけど、あんまりに興奮して書けませんでした。そして今は時間がたってあんまり書けそうにありません。でもこれだけは言っておきます。
超面白かった!!!
一番心配してたのは作画なんですが、まあ2期に準拠って感じでした。(私は1期の池田さん絵が好きなんだけど…)けいおん作画っぽいところもあったけど、主要メンバーに関してはおおむね満足です。時間は2時間半もあるとしらなくて、なんか得した気分です。ずっと見ていたかったなぁ…。あとにゅるにゅる動いててすごかった。奥行き感とかも。「ここにいてはいけないあの人」登場のシーンとかも気合い入れすぎ!
大したことないけど一応隠しとく。

  • キョン可愛いよキョンー!!!! キョンはみんなの嫁であり、私の嫁でもあるのです。異論は認めない。今回はキョン以外の状況がすべて変化してしまったということで、いろんなキョンが見れて超満足です。しおりを見つけて、泣きたいようなうれしいような、そういう気持ちがいっぱいになったキョンの表情にはやられました。死ぬかと思ったわ。
  • 長門おおおお! 私は長門派ではないんですが、もう消失に関して言えば長門可愛すぎてたまらないですね。途中までハルヒが出てこないってのもあると思うんですけど。
  • 風邪が大流行ってのには深い意味があったの? ただ単に、谷口からハルヒの情報を引き出すのを遅らせただけ?
  • 朝倉さん可愛いよ朝倉さん
  • みくるちゃんが殴るとは思わなくてちょっと笑った
  • 鶴屋さんはいつも可愛い
  • 長門はどこまで計算していたんだろう。あの世界でまともに接点があったのって自分とキョンだけ。ハルヒと古泉は他校だし、みくるちゃんは学年が違うので接点がない。手掛かりがほしいキョンSOS団の部室に現れるはず。そしてそこにはただ可愛らしい内気な長門さんが。
  • 長門さんがキョンとの出会いをねつ造して記憶していたあたり、長門のいじらしさというかなんか恋する乙女的なものを感じる
  • キョン長門の気持ちに気付いたの? 気付いてるけど、その想いに応えることはできないのでうまく「仲間」という言葉を使ってはぐらかしてるような気がします。
  • 消失の古泉とキョンはあまりカプ萌えできなかったお…
  • キョンが、自分がハルヒの巻き起こす面倒事を楽しんでいたと自覚したのは、今後の展開において大きな意味をもつのでは。傍観者から当事者に変わってしまった。
  • しかしキョンには目に見えるような力はないと言え、望めば世界が変えられるってすごい

あとは思いだしたら追加していこう。早くBD出してくれ!!