とらドラ!

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

1年くらい前に見てたんですが、20話くらいでとまってたのをようやく最後まで見ました。このまま最後まで見ないかもなーと思ってたんですが、同居人がハマって延々と見てたので便乗してみた。
よく動くし綺麗な画面だし声優さんもはまってるしいいアニメだと思いました。いいアニメだと思うんですけど、前の感想にも書いたとおり、もっと「家族ごっこ」が見たかったんですよね。大河と竜児はチューとかしなくていいんだよ!みたいな。でも結局、思春期の男女がいれば恋愛に帰結しちゃうんだろうなーと思うのが少しさびしいのです。兄弟のような、親子のような、時には恋人同士のような、そんな関係をもっと見てたかったなー。現実ではそんなのありえねーよって思うからこそですよね。
なんだか「走る」というか「逃げる」「追う」シーンが多かったように感じるこの作品ですけど(2クール目のOPでみのりんが爆走しており、そのイメージが刷り込まれてるのかもしれないけど)最後にはみんな自分の気持ちをぶっちゃけてぶつかりあってるのがよかったです。現実では、高校生くらいになると、もう自分の気持ちを抑える術も知っちゃって、なかなか本音言えないものだと思うんですよね。メインキャラの中では亜美ちゃんが結局、そんな役回りなんですけど。最後のほうは1歩後ろから、竜児・大河・みのりんの関係を見ていてちょっとかわいそうでした。ていうか竜児ニブすぎ。まあそこがいいんだろうけど。
昔書いた感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/unino/20090208/p2