CIPHER 全7巻

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

↑書影がないのが残念。綺麗な絵なのに。久しぶりに実家においてあった本作を読み返してみたんですが、やっぱり面白かったです。でも昔はまったほどはなかったかな。やっぱり「NATURAL」のほうが好きかも。前半はボーイッシュな女の子・アニスを主人公にしたある意味少女漫画の王道みたいな話なんですが、後半からは恋愛というよりも人と人との繋がり・きずなに焦点があたって、別の雰囲気になりますね。シリアスな話も多いんだけど、ところどころに笑えるエピソードが散らされてるから苦しくなりすぎずにすみます。やっぱ人と人との関わりって大切だねって話なんだと思いました。この後半の雰囲気が後の「NATURAL」の元になってるような気がします。恋愛を含めた愛情を描いてるあたりが。それにしてもいつからアニスは一人称が「俺」じゃなくて「あたし」になったんでしょうか。後半の空気っぷりといったら…。