バイトのはなし

本屋でのバイトもそろそろ1ヶ月を超えてようやく慣れてきた感じがある。割と専門書が多い書店なので、本の場所とか聞かれると慌てちゃうんですよね。まぁ困ったときは誰かに聞けばおkだからなんとかなっている。本の利益率は低いって聞いたことあるけど、どのくらいなんだろう? ただのバイトなんで、店の売り上げに関することとかはよく知りません。前のバイト先では1ヶ月の目標金額、それを達成するために必要な1日の売上目標、原価率とかいろいろ教えてくれてた(というかそれを達成できなかったら君たちバイトのお給料払えないよ?といわれてた)んだけど、今は1日にいくら売れてるかもしらないなー。前の職場(バイトじゃないやつ)ではコスト削減!利益増!と毎日口うるさく言われてたんで、なんだか落ち着かないな。そのうち経理関係もこっそり垣間見て見たいと思います。
レジ業務では、お客さんがどんな本を買っていくのかが実感できるので楽しいです。今勢いがあるなーと感じるのは↓

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

なんかいっぱい売れてます。あと、聖☆おにいさんの勢いもけっこうすごい。湊かなえさんの「告白」もよく売れてるなぁ。ラノベ関係だと、最近出た文学少女、バカとテストあたり。でも意外と昔の本も売れたりするんですよね。大人買いで。まほらぶとかナデシコ(小説版)とか一気に売れました。
あとシュリンク楽しいです(^q^) コミック担当の人は全部かけなきゃいけないから大変そうだけどな…。