魔法騎士レイアース

なんか手軽にアニメ見たいなーと思い、久しぶりにGyaoを覗いたら始まったばかりだったので視聴始めました。いやー、懐かしすぎる! 私が小学生のときに「なかよし」で連載が始まり、それまでのなかよし連載陣とは全然違う絵柄(端的に言うと濃かった)に驚きつつも憧れたものです。小学生にはあのワイドサイズのコミックは高すぎて手が出なかったので、雑誌を切り抜いて自分で製本したり、お小遣いを溜めて画集を買ったりしましたね。アニメ化したときはサントラCDを買ったんですが、あれが始めて買ったアニメのサントラだったかも。ということを思い出しながら見てたんですが、やっぱちょっとこっ恥ずかしいですね。なんか独特のノリというか…もう今の時代には出せない、当時のお約束なアニメの作法が詰まってる気がします。あと昔は海ちゃんが好きだったんだけど、今見たら風ちゃんが一番好きかもしれません。あと当時から好きだったけど、やっぱり導師クレフはカッコよくてハァハァします。
1部の話は結構覚えてるんですが、2部からは原作もあんまり読んでなかったんじゃないかな? さらにアニメオリジナルのキャラクターがいたはずで、そこらへんほとんど覚えてません。放送も2年くらいしてたと思ったのに1部・2部あわせて1年だったり。いろいろといい加減です。でも何度も聞き込んだサントラのおかげで音楽は覚えていたようで、セフィーロのメインテーマっぽい曲とか名曲だよなーと思いながら見てます。安いだろうから中古のCD買ってこようかな…。石田敦子さんの名前を覚えたのもこの時です。昔のアニメを見ると、ここでこんな人が! っていうスタッフの名前を見つけて楽しいですね。音監が谷口作品でおなじみの浦上さんだったり。