DOORS 全2巻

なんとなく、ラノベを読まなきゃという強迫観念にも似た気持ちに襲われることがあり、1巻発売時に購入したものを、最近読みました。そしたら2巻も発売されてたので購入した次第です。
ごちゃまぜになった世界を、女子高生のミヤとその妹チサが、謎の青年シュリン&レンチと直して回るお話で、行き当たりばったりな異世界旅行が楽しめます。個人的には、この手のオムニバス形式の小説はあまり読まないのですが、ラノベリハビリとしては最適でした。テンポよく進むし、キャラクターは可愛いし。特に妹のチサがお気に入りです。ごちゃまぜになった世界ではいろんな変なことが起こるんですが、それを「変」だと認識しているのは主人公のミヤだけで、妹のチサなんかはリスみたいな動物の姿になったり、公序良俗に反するような姿になっても、それを「フツー」だと思ってます。妹ネタが多いのも特徴でしょうか。いきすぎた妹文明が、世界を駆逐したりします。
オチはちょっとあっさりしすぎてさびしい感じもしますが、テーマ的にはこの落とし方が一番よかったのでしょう。次はもっと、がっつりとしたラノベを読みたいんですが、さてどれから読めばいいものか…。キャラ萌え系の作品はあんまり読めない人なので、世界観がしっかりしたものを読めれば、と思っているのですが。できたらシリーズもので、完結しているもの(第一部完とかでも可)がいいのですが…。