バンブーブレード 1、2話

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

土塚先生の作品は全然読んだことなかったんですが、前から面白そうだなーと思ってたので、見てみました。マンガの作画は違う方のようですが、細かいことは気にしない方向で。
なんか思ったよりもスポーツ青春ものみたいでした。とはいってもスポコンではなくて、コメディ寄りで。前評判とかキャストとか全然知らずに見たんですが、声優さんは豪華だし、監督は斉藤久さん、作監は植田さん、脚本は倉田さんということでガンソ好きに優しい面子。スタジオもAICですしね。演出も五十嵐さんでした。1話の演出面白かったです。
OP画がまだできてないのか、1話の本編の使いまわしが多くて少し残念です。途中で正OPに変更なりますかね? EDはカメラのぐるぐる回る感じが結構好きです。
主人公は一応、剣道部の顧問の先生? 自分の私利私欲の為に、かつての先輩が率いる女子剣道部と対戦する羽目に。しかし現在2人しか女子部員がいないため、最強の5人の戦士を集めることに。そんな矢先に出会ったのが、たまきという少し変わった?女の子でした。現在女子部員は4人集まりましたが、1人はいまだ画面に姿をあらわさず。部長と同じ2年生のはずですが、人前に姿をあらわさないこういう時期があるそうです。はてさてどちらが眼鏡っ子か。
先の展開が気になるー! という類の作品ではありませんが、のんびり見る分には安定してそうだしよさそうです。機会があれば原作も読んでみようかと思います。