プラネテス 屑星の空

http://www.goto.co.jp/contents/planetes/planetes.html
プラネタリウムプラネテス。ようやく見てきました。私は福岡在住なのですが、今まで九州で公開されたのは宮崎だけで、行こうと思ってるうちに終わってしまい…。今回も福岡県内ながら久留米での投影だったので家から1時間以上はかかりましたが、観に行ってよかったです。
基本的にはアニメ版のユーリのエピソードと一緒ですが、初見の人用に最初の何分かに登場人物の紹介が入っており、そこはおそらく音声新録です。あとはプラネタリウムにアニメを投影する形ですが、船外活動やその他一部はプラネタリウム全体を使ったような表示の仕方なので、映画館よりもずっと迫力のある不思議な感じでした。エピソードはもちろん原作どおり秀逸なので、この話何度も見てるのにまた泣きそうに…。うれしかったのは、OPがなかったのでEDもないんだろうなぁと思っていたらちゃんとあったこと。映像はEDアニメではありませんでしたが、5.1chサラウンドで酒井ミキオの歌声を聞けることの至福。機会があれば、もう一度くらい観に行きたいです。
ちなみに福岡県青少年科学館では、日本で唯一のレーザープロジェクタによるデジタル投影とのことで、とても面白い映像も沢山見れました。(ちょうど特別投影でプラネタリウムの性能紹介する回があったのでそのときに説明してもらいました) ドーム自体も普通の半円状ではなく、頂上から後方に20°くらい、前方は足元にまで画面のあるタイプでした。プラネテス以外にも面白そうな番組があったので、そちらも見てみたいです。特に「銀河鉄道の夜」はCG画像が綺麗で、声優も桑島法子さん、あとプロモでかかってた音楽がすごく良かったので是非見てみたいです。場所柄行き辛いかと思いますが、機会があれば是非行っていただきたいです。