太臓もて王サーガ 2巻

太臓もて王サーガ 2 (2)    ジャンプコミックス

太臓もて王サーガ 2 (2) ジャンプコミックス

いや〜今回も文句なしで面白かったです! そして今回は作者近影からカバー下、さらに「ベーコンレタス」の回まで収録と、腐女子まっしぐら☆な内容。男性キャラも美味しそうなのがぞくぞく出揃ってきて良いですね。
小ネタを拾っていったらもう書ききれなくなるほどあるので、それはパロ元まとめサイトさんにお任せしして、私のツボに入ったネタなどを。ていうか各話感想してしまうくらい大好きだ!

  • 第9章 「ULTRA MANIAC」

タイトルは言うまでもなく、りぼんのマンガからですね。初めてジョリーン温子登場。私はジョジョを読んだ事がないのでジョジョネタはよくわからないんですが、面白かったです。民明書房パロも良いですね。

  • 第10章 「夢ノ狩人」

ジャンプ編集部特製「修正海苔」が一番のヒットでした。ちゃんと伏線になってるし。おっぱい占いでどんどん男キャラを脱がすあたりがよいなぁ。できたら宏海にも脱いでほ…ゲフンゴフン。

  • 第11、12章 「GOLDEN BOYS」

タイトルは江川先生のあれかな。この回で初めて、乾の髪の毛が長いということに気付いたんですけど最初から長かったですっけ? 只今手元に1巻がないので確認できず。そして手塚木嶋くん登場。これからずっとホモネタに絡めばいいのになぁと思いました。「サイレントナイトショー」はもちろん、車田先生の…。解説に「意識がGood byeしてしまう」というのが細かくてうけました。
後編の最初、紹介で玲夜が「ストイックな態度に女子高生の妄想は爆発寸前!」って腐女子ってこと? 木嶋、フツーのキャラそうなのに「南くんの恋人」を知ってるあたりマニアだ。ドラマ版だとしても、こいつらがいくつのときだよ。*1

  • 第13章 「恋はおまかせ!」

ガラスの仮面まで読んでるなんて、大亜門恐ろしい子…!! そして今回もホモネタが。悠いわく「将軍の心を射止めるためにはまず馬並のモノを手に入れてからにしろ」。そんで冒頭のガラスの仮面ネタはきちんと後半でも活躍し、紫のバラの人がいかにロリコンのストーカーだったかを思いしらせてくれました。真澄さま…。あとこの回はデスノネタも多く、シブタクを持ってくるあたりがよかったです。最後はマリみてでしめ。

  • 第14章 「バトルアスリーツ大運動会」

元ネタは言うまでもなくバトルアスリーテス大運動会。(っていうアニメが昔あったんだよ!)私は矢射子ねえちゃんが死ぬほど好きなんですが、この回からねえちゃん率いる生徒会が悪の軍団になりました。いいぞ、もっとやれ。この回で一番好きなのは、デスノネタ。というか小畑先生のアシスタントネタです。そりゃハードル高すぎるよなぁ…。

  • 第15章 「先生のお時間」

この表紙を雑誌で見たとき(今はジャンプ買ってないので時々立ち読みしてます)マジレンネタってまるわかりじゃねーか? 大丈夫?! と思ったけど大丈夫みたいですね。あいすが可愛かったので、あいすしか目に入らない。で、初見の時は気付かなかったんですが先生の名前が「谷円」なのって反対にすると「円谷」になって、オチのウルトラマンにつながってますね。この回の見所といえば宏海の父の、息子に対する異常な愛情ですよ! 大亜門先生のことだから、今後「パパと♥KISS IN THE DARK」ネタとか使ってきそうでワクワク!(流石にこれはマニアックすぎるか…すきしょならまだしも)

  • 第16章 「夢色chaser」

ツンデレあいすも可愛いと思うけど、あいすはどこまでいっても冷徹だからあいすなんだと思います! 太臓は男キャラも好きなんだけど、女性キャラが可愛くって好きです。あいすも大好き。あいすとラブラブチュッチュキャッキャウフフしてぇ。

  • 第17章 「最終兵器カノジョ」

なんでライディーンなんて微妙な…と思ったらちゃんと理由があったそうです。京都弁の矢射子ねえちゃんも可愛いよねっ。まんま大きくなっただけのスピンちゃん登場ですが、髪の毛のドリルがなくなったのがちょっと淋しい。あのドリルって、今考えたらロボットだからって理由だけじゃなくて、エロゲーキャラとかの記号の一つである「ドリル」な髪型をパロって描いたもの? とちょっと思った。違うだろうけど。あと最近ブリーチも全然読んでないのでいきなりスピンちゃんまわるちゃんの顔が変わったところ意味がわかりませんでした。まぁ何かのパロだろうからそれならブリーチかなぁとは思いましたが。ああ、どんどんジャンプから取り残されていってしまう。最後宏海×矢射子フラグ来た?と思ったらホモ落ち。さすが。

  • 第18章 「デートなUSO」

カウパー駅って…流石にギリギリなんでは。そして絶対ジャンプっ子の1%くらいしか通じないであろうガン×ソードネタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! もうこのネタだけで2巻買った価値がありますよ! これガンソスレとかで話題にならなかったのかよ! ていうか大亜門先生はガンソ見てたんですかね…見てくれてたらいいなぁ。そしてまたホモネタ。「まさか潜在意識ではオレは宏海の事を…?」いいぞ、もっとやれ。(宏海受け)

  • 第19章 「教えて!せんせいさん」

ずっと思ってたんですけど、宏海が太臓とか悠のことを下の名前で呼び捨てるのが好きでしょうがない。ひさびさの温子ちゃんのネタもよーわからんのですが面白かったですし、乾のどこまでもマゾっぷりも良い感じ。そして衝撃のベーコンレタス!!! ニオウゾニオウゾベーコンレタスノニホヒガスルゾ ルビ見てもわからない人はしょうがありません。ていうか本誌連載時ってルビふってあったかなぁ? 許斐先生はどう思ったんですかね。

*1:書いた後にはてなキーワードみて思い出したけど、そういえば数年前にリメイクされてましたね。きっとそっち見てたんだな