神社のススメ 1巻

神社のススメ(1) (アフタヌーンKC)

神社のススメ(1) (アフタヌーンKC)

アフタヌーンは只今継続購入中なのですが、おお振り以外はテキトーにしか読んでませnn
…。(なんか最近、雑誌読むの辛くなってきたんだよね。コミックスなら読めるんですが)
ということで、これも雑誌掲載分は全部持ってるんですが、初回以外未読。連載第1回を読んだときに「これは結構ドロドロしそうだぞ…」と思ってたんですが、コミックス1冊読んでみてなんとなく予感的中という感じです。基本的には「ビジネス」としての神社をコミカルに描いてるんですが、結構人間関係は粘着してるのかも。田中ユキさんの作品はこれで初めて読んだんですが、なんとなくフェチな人なんだろうなぁ。

神聖であるべき神社がこんなにビジネスライクで…と思ってしまうかもしれませんが、実際それが現実なのかもしれません。(作者の田中ユキ先生は神社で働いていた経験がおありとか)神話関係はほとんど扱われてませんが、逆に神社の「お勤め」(ビジネス)面は詳しく書かれていてオススメ。ちなみに巫女さんがたくさん出てきます。かわいい。全国の巫女さんも、巫女さん萌え〜に追いかけられて大変なんだろうなぁ。

最近本誌のほうはめっきりラブが中心となって、この主人公が私はあんまり好きではないタイプなのでいやんな感じです。(1巻購入後に本誌も読むようになりました)私が神職に夢を抱きすぎなのかもしれない。