2011年秋アニメいろいろ

ようやく地方でも見始めることのできる作品が出揃ったのでまとめようと思います。しかし夏アニメもまだ消化できずに残ってるんですけど……今のところ冬アニメで見たい本数が少ないので、そこで調節するしかないね!

ちはやふる

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

今期一番楽しんで見ています。原作既読のため、今後の展開は知っているんですが、それを補って有り余るストーリー。マッドハウスの丁寧な仕事っぷりも好印象。深夜だけの放送ではもったいないので、ぜひとも夕方の時間に再放送してほしいです。未完作品なのでどこまでをアニメで再現するのかわかりませんが、こんなクオリティなら是非とも最後までアニメで作ってもらいたい。少女漫画原作ということで敬遠される人もいるかもしれませんが、恋愛要素はほぼないので、苦手な方もどうぞ。

ペルソナ4

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

キャー、番長ーー! 原作プレイ済(真エンドはまだ見てません)。ゲーム的表現が多くて、ちょっとニヤニヤしてしまいました。原作では殆ど喋らない主人公がどうなるかなーと思って見始めたんですが、アニメでも最初はあんまり喋らないんですねw 原作の雰囲気はよく出てると思うのですが、ゲームを意識しすぎかな、とも思います。ペルソナは3のアニメが原作とは別の話だったので賛否両論だったのですが、原作通りの4はどうなることか。ただ、私はペルソナ4の面白さはストーリーの主軸ではなくて、学生生活を追体験できたり仲間とのイベントが楽しかったり、とそこが大事だと思うので、遊びを入れながら進めてほしいです。仲間が揃うまでの過程はワンパターンだしねえ……。

僕は友達が少ない

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

原作既読。AIC!って感じの画面ですね。ちょっと安っぽい感じの……。(私がグラデーションの入った影の付け方があんまり好きじゃないのもあって苦手です)友達が少ないという割に十分友達いっぱいいるじゃん! という感想をいっぱい見かけてにやにやしております。OPは結構好き。原作が結構ひどいネタも多いため、どのくらい拾ってアニメにするか気になるところです。私はずっと星奈ちゃんが好きです。声優さんはみんな想像とかけはなれてなくて良かったです。特に星奈ちゃんは最高(ry

ギルティクラウン

始まる前からこれはすごい! と話題の作品でしたが、ようやく1話を見ました。確かにすごい作画で、逆に疲れちゃった…w IGの気合い入った作品って、画面の情報量が多くて目で追い切れなくて大変なのです。前情報で、すごく中二病っぽい!と楽しみにしてたんですが、1話目はそこまで中二じゃなかった。もっと中二病を患ってほしい。しかしついていけるかな……。あとノイタミナ枠でやるアニメとはちょっと違う気がする。

UN-GO

UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray

UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray

OPとEDのセンスがすごくいい。私がボンズびいきなのもありますが、同じノイタミナ作品ならギルクラよりUN-GOが好みだなあ…少数派でしょうか。こちらもまだ1話しか見てないけど、1話の時点で推理物だとか探偵ものだとかそういう楽しみ方はしないようにしよう! と決めました。まああのちょっと退廃的な世界観を楽しめばいいんじゃないかな? 感想見てると、途中から出る風なんとかちゃんって女の子が人気みたい。

ファイ・ブレイン

始まる前からずっと楽しみにしてたんですけど、始まってみてもやっぱり面白かった。なんか懐かしい匂いのするアニメなので(デザインといい、スト―リといい)、私と同年代の人にはたまんないんじゃないでしょうか? NHKじゃないとできなさそうな内容なのもまた好印象。驚いたのが、データ放送の操作って、リアルタイムじゃなくて録画したものでもできるんですね。本編後のミニコーナー含めて楽しんでます。1話目とか予告でメタ発言して楽しかったし、いきなり石田さん&藤原さんのコンビ登場で怪しいし、最高です。

gdgd妖精s

ツイッターでフォローしてる人がお勧めしてなかったら見てなかったけど、これは寝る前に丁度いいテンションのアニメ…アニメ? 今期のゆるギャグアニメ枠にしておきました。やっぱり1シーズンに1作品はこういうアニメがないと駄目です。ただ、好評のアフレ湖よりオープニングの実のならないトークが好きなのは、私が中の人にあんまり興味ないからだろうなあ。

                                                                                                                                              • -

このほか、夏アニメからは引き続き『輪るピングドラム』『アイドルマスター』『銀魂'』を視聴中、秋アニメの中でも『Cキューブ』は録画してるので今後見る予定です。さらに、ニコニコ動画のフルアニMAXにて『メダロット』『アムドライバー』の放送も始まりこれは大変。メダロットはテンポが良くて超面白いです。アムドライバーは危険な香りのするアニメ。いろんな意味で。アム語炸裂。やっちゃるぜ! 先行配信の始まった『男子高校生の日常』も見てます。原作でも人気のある話をしょっぱなに持ってくるとかチャレンジャーだな! 銀魂スタッフ作品だけあって、声優さんもカブってるのが気になりますが。タダクニはあってると思う。女子高生は異常は本編でやるのか映像特典になるのか…。